《アロマテラピーサロン・ピュアティ》purity diary

アロマルームのできごと、好きなこと、日々のあれこれをココロのままに綴ってます♪
(最寄り駅:不動前駅、JR目黒駅)

ラベンダーチンキを使って

2011-11-18 21:23:45 | アロマクラフト
いままでに、ジェルローションを作ったことがある方なので、今回は趣向をかえて、ラベンダーチンキを使ってローション作りをしました。

瓶にラベンダーをたんまりいれて、ウォッカ(40℃)を注ぎ、寝かしていたチンキ剤です。

ローションで良く使う『無水エタノール』の代わりに使いました♪ 

アルコール同様にお肌を殺菌、消毒し『清潔』を保ってくれ、お肌を引き締めてくれます。

基材

ラベンダーチンキ
精製水
グリセリン
精油


ポイント

しっとりタイプにはグリセリンの量を多くして、さっぱりタイプには、チンキ(または無水エタノール)の量を多くします。

ポイント

グリセリンは全体容量の1~5%。保湿アップのためと、入れ過ぎるとベタベタになってしまいます

ポイント

チンキ(または無水エタノール)全体容量の0~5%を目安としてください♪

寒い乾燥する季節には、はちみつ入れるのも良いですね♪

精油は



カモミールローマン、ローズゼラニウム、イランイラン

お選び頂きました。

『お花の精油』はホルモンバランスも整える働きもするのでスキンケアーに多大な貢献をしてくれます。

カモミールローマン。。皮膚炎、にきび、敏感肌、アレルギー症状のお肌にも使えると言われる優しい優しい精油です。疲れた肌の弾力性を高め、乾燥してかゆみがあるお肌にも効果がみられます。

ゼラニウム。。皮脂腺からの油脂の分泌のバランスと取ってくれます。すべての肌質に合うといわれてます。血液の流れも促進するので、顔色も明るくなります。

イランイラン。。皮脂の分泌のバランスを良くし、オイリー肌、乾燥肌に最適です。

。。。などなど、書いておりますが、すべてのひとがそうだとは限りません。ご心配な方はご相談くださいね♪
そして、お肌に異常が見られたら、直ぐに、ぬるま湯で洗いながしてください♪

この香りのトリオ(笑)すごいんです。どれも万遍なく香ってくる(笑)そしてチンキ剤のラベンダーの香りも

カモミールローマンとイランイラン、いっけん合わなさそう??という感じだったのですが、うっとりステキな香りに仕上がりましたね~

ボトルを振ってからお使いくださいね



イベント♪『ビューティアロマクラフト&セラピー 11月3日、11月29日』 受付中です♪ 


+ カラーセラピーお試しキャンペーン





aromatherapy salon purity


トリートメントメニュー
まつげパーマ
石けん教室
11月アロマクラフト教室
ホームケアー講座(検定試験対応講座)
アロマトリートメント実技講座(ホームケア-)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。