《アロマテラピーサロン・ピュアティ》purity diary

アロマルームのできごと、好きなこと、日々のあれこれをココロのままに綴ってます♪
(最寄り駅:不動前駅、JR目黒駅)

梅雨バテしないアロマな方法

2014-06-13 00:29:11 | アロマテラピー

今年は、梅雨が長いみたいです~。

先日、ニュースを見ていたら、『梅雨バデ』について街灯インタビューをしていました。

なんだか、見慣れた商店街だな~と思っていたら、いきなり知り合いが登場でインタビューに答えていました(←思わずメールしちゃいました 笑)

夏バテではなく、梅雨バデ

妙に納得してしまうテーマです。

毎日、雨。外は涼しいのに室内は湿気が高く蒸し暑い。太陽をあまり浴びてない~~。

気温が高い→湿度は低い

気温が低い→湿度は高い

そうです。

こういう季節は体内に熱がこもりやすく、汗がでにくいそうです。『汗をかく』というのは大切で、汗でこもっている熱、毒素を吐き出してくれるのですよね。

それに雨で、足下は冷えている場合も多いです。

なので、手っ取り早いのは、やっぱり『湯舟につかる』シャワーだけでは、NG~☆

暑くて、湯舟になんてつかれない~と、思ってしまうのですが、熱いお湯に短時間つかるより、38~40℃くらいの湯舟に20分浸かる(半身浴)方が、汗がでやすく、スッキリするそうです。

お風呂後の『アイス』を楽しみに(励みに)がんばります~~。

そして、太陽を浴びていないと、これまた『自律神経』に影響を及ぼします。

日照時間の短い国(フランスとか)は、『鬱病』の方が多いそうです。

太陽浴びていないと、心が『閉塞的』になってしまう~というのわかりますよね~。

ちなみにフランスには、太陽光線と同じ作用を持つライト浴びて寛ぐ『サロン』もあるみたいですよ~。

関東は、今週末から晴れの天気になるみたいで、久しぶりにお洗濯物、外に干せますね♪

アロマルームでは、太陽の匂いのする、オレンジ、グレープフルーツ、レモンなどを焚いてます。

明るい香りに、気持ちも晴れやかに

お風呂あがりには、先ほどのアイスと(笑)冷蔵庫に保管(冷やしていた)清涼スプレーをシュパシュパしてま~す。

超気持ちいい~~ですよっ

そして、コンスターチとクレイで作った『ボディパウダー』をパタパタ

カラダの火照りも落ち着いて、快適になります。

そうそう、アロマルームのお客様セレクトの

オレンジ

イランイラン

サイプレス

のブレンドの香りもとっても良かったです~。

トリートメントもリンパを流し、毒素を排出、おカラダを活性化させます♪

むくみやすい足もセルフマッサージしてあげるのも、とっても良いです~♪

雨の中歩くのは、いつもより疲れやすいですもんね~。

心がシャンとしていなかったら、カラダにアプローチ

カラダがシャンとすると、心も引き上げられ、シャンとしてきます。

もちろん、その逆も♪

鬱陶しい季節、香りで気分も変わります。

今 好きな香りが、今 必要としてる香り

是非、アロマテラピーも活用してみてください~ 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。