《アロマテラピーサロン・ピュアティ》purity diary

アロマルームのできごと、好きなこと、日々のあれこれをココロのままに綴ってます♪
(最寄り駅:不動前駅、JR目黒駅)

ゼロ

2014-01-26 18:39:41 | 映画、鑑賞

以前から、本屋さんで見かけていて、最初はスルーしていたのだけど、なぜか気になる(笑)

ある時、ペラペラ~とページをめくり。。。

立ち読みで読破する勢い(汗)

それでは、本屋さんにもホリエさんにも申し訳ない。。と思い購入~☆

『ホリエモン』と言われていた時代、わたしは好きでもキライでもなく、別世界の人だな~と、何も感じていませんでした。

その頃からIT関連の本も出されていたようでしたが、全然興味なし。

ただ、近鉄バフォローズ買収騒動、フジテレビ買収騒動とか、衆議院立候補、世間を騒がしている姿に『なんでもシャシャリ出て来る人だな~』と思っていました。

『想定内、想定外』の流行語、時代の寵児とモテハヤされて、そして、逮捕。

なんだか、すごい。。。。と。

この本は、自分のおいたち、服役中のことから、『働く』ことの意味、淡々と語られてます。けして、自慢話でもないし、お涙ちょーだいでも、自分を正当化してるわけでも、わかってくだい!的なものでもなく、潔く前向きで、心に響くものがありました。

帯にも直筆のメッセージが

仕事や人生は、『かけ算』ではなく『足し算』

『ゼロ』な自分に、何を掛けても『ゼロ』にしかならない。

まずは『ゼロな状態』から小さな『1』を足してゆく。

他者の力を借りて(利用して)掛けるよりも、まずは自分の地力の底上げをしてゆく。

自分が2なのか5なのか10なのかによって、結果は何十倍も変わってくる。

なんか、的得てますよね。

そして『やりたいことは全部やれ!』

ナニゴトに対しても『できる!』という前提にたって『できる理由』を考えていく。これもやりたい、あれもやりたい、でも本当に自分のやりたいことは何のか?と迷ったら『全部やれ!』だ。

やりたいことは全部やる。節操がないとか、一貫性がないとか批判されようと、全部やりきる。なぜなら、人は『ここでいいや』と満足してしまった瞬間に、思考停止に突入してしまうのだ。

。。というところ、特に心にヒビキましたよ(笑)

そっか、全部やれ!か。。

この方は『働く』ことが、本当に好きなんだな~と思いました。

逮捕の真相はわからないし、触れていないし、でも刑務所の中での生き方や思想は、この方の『持ってるもの』だったのだろうな~。

転んでも、タダでは起きぬ

絶望から希望を見いだす、創ってゆく

『服役ダイエット』も成功で、これからも世間を騒がすかもしれないけれど、同じ失敗は2度としない気がします。

うん!タメになりました♪

ありがとうございました♪

そして、本つながりなんですが、なんと

当たりました

年末に有隣堂の宝くじ?にシール集めて申し込んでいたら、当選ハガキが

わーい1等です

すっかり忘れていたので、よけい嬉しかったです。

特等=2000円 1等=1000円 2等=500円の図書カード

嬉しいです

ビール券もらうより、図書カードをもらうほうが百倍ウレシイわたし。

ナイスな本を買いにいこう♪

 

ゼロ———なにもない自分に小さなイチを足していく
クリエーター情報なし
ダイヤモンド社

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。