《アロマテラピーサロン・ピュアティ》purity diary

アロマルームのできごと、好きなこと、日々のあれこれをココロのままに綴ってます♪
(最寄り駅:不動前駅、JR目黒駅)

助けて!ラベンダー

2006-11-04 22:09:34 | パートで仕事
893さんとお話をしていて1時間残業してしまった。

今の仕事はいろいろな人からの問い合わせの電話を受けること。問い合わせ=クレームという感じは否めないが、悪い人たちばかりではなく、ココロ和む良い人たちも一杯いる。

定時であがる10分前。電話を出た瞬間から怒鳴られた。話を聞いていたら、こちらに不備があり謝るしかない状態。現地にメンテナンスの人がいかない限り、お客様は出れない。それを伝えると電話の相手は『時間』を失う補償を求めてきた。『早く出たいんだよっ!!ここで待ってる時間、どうやってオトシマエつけてくれるんだ!?』とかなり過激。

最初はチンOラさんかと思っていた。『申し訳ありません!!あと30分お待ちください!!』と私。まわりがその間、いろいろ手配をしてくれてる。『30分、何してろっていうんだよっ。ねーちゃんが話相手になってくれるのかい??』と。話をしてるほうが時間が早く感じるだろう、怖いけど 『私でよければ、、』と。まわりは逆探知をする刑事さんのように手を広げ『なが~く延ばして』って合図を送ってくる。

ひと通り、月曜に上司から電話をさせる。今日の料金は迷惑をかけたので返金する。口座番号や連絡先を聞き、ひとまず時間稼ぎの世間話に突入。いろいろ文句を聞かされ少し落ち着いたご様子。

『アンタに言ってもしょーがねーんだけどよ~、こっちも色々問題抱えて大変なんだよ、』と泣き言を言い『アンタが人生で面白いって思うものはなんだ?』と哲学めいた質問をされ、、(汗)『面白いっていうか、今興味を持ってがんばってるのは、アロマテラピーと石けん作りです』(←正直者というか、やけくそ)

8『な、なに?アトマ、、なんだ?』
P『アロマテラピーです』
8『なんだそりゃ』
P『香りをキャンドルで焚いて楽しんだり、香りをお風呂にいれたり、化粧水作ったり。』
8『それが楽しいんか?』
P『心も落ち着くし、ストレス発散です』
8『あ~今流行ってるアレだろ~ラベンダーとか』
P『そうそれです』
8『そんなんでストレス発散できんのかよ~』
P『幸せな気分になれます』
8『どうやって使うんだ』
P『専用のアロマポットにオイルを垂らして使ったり、ティッシュに数滴たらして枕元に置くと良く眠れるといわれてます。』

8『どこで売ってるんだ?』
P『アロマショップとか』
8『アロマショップ~!?(怒)』
P『ハOズとか,ロOトとか、、(汗)』
8『本当に良く眠れるんだろうな』
P『眠れると言われてますね~人それぞれです。試してみないとわかりません。私はかなり眠れます(笑)』
8『ふ~ん』

そこで、メンテナンス到着!!メンテナンスを怒鳴ってる声が聞こえる。最後に『今やっと来たよ!30分以上経ってるじゃねーか!!アトマテラピーのラベンダーだな?じゃ』と電話を切られた。

アトマテラピーじゃないつ~の!!疲れたぁ~~~!!

連絡先はOO組となっていた。メンテナンスの事後報告によると、見た目も車も893さんの風貌。それからさんざん、息巻いていて『渉外報告』にせざる終えないということ。最後に『ハOズは何時までやってるんだ?』と聞いたらしい。

電話を切ったあと拍手が起こった。

『PURITYさん、教祖になれますよ~』と。

わたしはグッタリ、『だれも、かわってくれなかったですね、、』と恨めし顔。

『かわる隙もない位、バツグンだったよ~』と上司。『、、、』の私。その後はラベンダーの話で盛り上がり、『ここでもアロマを焚こう!』みたいな話になり、私が持っていたアロマ手作り香水をクンクンし、和やかな雰囲気になり、私はとっとと退散した~。残業しないと約束したのに~自分にだけど。

不眠症の893さん、ラベンダーで心穏やかに、眠れない日が続くとイライラするからね!!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パチパチパチパチ~!!! (マル)
2006-11-04 22:20:52
お見事~!!!!!(爆笑)
笑ってはいけませんね?でも、さすがpurityさん、やりますね~。思ったとおりでした!激怒した893さんを相手にするなんて、すごいですよ~。

私は、お客様宅に行ってビックリの、身体中に刺青の方には何度かお会いしましたが、激怒しているわけではなかったので、一般人にはとても優しかったですよ~。

手作り香水、いいなぁ~!素敵ですね~!
返信する
マルさん (purity)
2006-11-04 22:37:06
パチパチありがとうです。電話だと手を出される心配がないので、言われるがまま言われてます(笑)

最初は怒りのエネルギーに当てられまくり、自分が嫌なオーラに染まっていくような気がしていたのですが、割り切りました(笑)

話のわかる良い人もたくさんいると思ったし。

しかし、893さんも大変なんだな~やっぱりストレスあるんだな~と思いましたよ(笑)
こういう応対をしてると女性のほうが、許される範囲が広くなる気がします。おばちゃんには男性ですが(笑)

お互いがんばりましょうね~
返信する
お疲れ様です! (さち)
2006-11-05 12:30:28
大変ですよね…

問い合わせっていうか、クレームを受け付けて、そこでしくじると二次クレームになりますもの。

アッパレ!です。

家電量販の修理受付をしていた時、怖い思いをたくさんしました。

顔が見えないからこその恐怖感ってありますもの。

話しかわって、送り賃ですが、エクスパックに入ればよいですが普通に宅急便にしても変わらないと思います。

お手数をおかけしますがよろしくです

m(__)m
返信する
(゜×゜*)プッ (エコ)
2006-11-05 22:00:33
ごめんなさ~い!

笑ってはいけないのだろうけど、
ドラマみたいな展開に、大爆笑してしまいました(笑)
purityさんの周りに起こる出来事は、本当にいつも
面白い(なんて言ってもダメかな^^;)です。

アロマテラピーでいろんな人が癒されるといいですね。
返信する
サチさん (purity)
2006-11-06 19:44:29
こんばんは。コメントありがとうございました。

電話だと、顔が見れないから、伝えることがとても難しいですよね。言葉の使いかた一つで、逆上させてしまうリスクもあります(涙)

言葉って大切だな~と身にしみてます。

石けん、宅急便で送ることにしますね~。柚子も入手したので、石けんが目白押しです!!(笑)
返信する
エコさん (purity)
2006-11-06 19:50:43
こんばんは~。コメントありがとうございました。

本当、毎日がアドベンチャーって感じです(苦笑)毎日、いろんな事やらかしてる私って一体、、、

ただ大人しく、ひっそりと仕事をしていたいという願望はあるのですが、、、

アロマテラピーでみんなの心が幸せに満たされて穏やかになって、そうすれば、ストレスの輪が広がらないのですけどね~(切実に願う私)

893さんが『アトマテラピーのラベンダー』を買いにいく所に居合わせたい。でも、あした『アトマテラピーなんてないじゃないか!!』ってクレームが来るのを秘かに怖れてます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。