《アロマテラピーサロン・ピュアティ》purity diary

アロマルームのできごと、好きなこと、日々のあれこれをココロのままに綴ってます♪
(最寄り駅:不動前駅、JR目黒駅)

美にまつわるものにクレオパトラの存在あり

2021-05-26 15:43:00 | アロマクラフト
梅雨入り前なのに夏のような陽気

涼しくなるアイテムを飾りました。


先月行ったアートアクアリウムの大きな金魚鉢に、たくさん金魚さんたちが優雅に泳いでいましたが

うちの金ととさんはガラス製


⤴️目が合った気分。笑


涼しくなったところで

使ってる化粧水がなくなったので新たに作りました。



材料

・ラベンダーウォーター
・植物性グリセリン
・ホワイトシリカ(ケイ素)
・キサンタンガム
・精製水

キサンタンガムは水分に粘性を加え、ジェル状にする働きがあります。

多く入れすぎるとダマダマになり扱いにくく、私はほんの少し加えるだけ😊

 

これだけで、化粧水が肌に乗せやすくプルっとしてくれる♡

精油

・ローズマリー(肌引き締め)
・フランキンセンス(アンチエイジング)
・ミモザ(香りづけに)

ローズマリーとフランキンセンスは『美の王道』の精油。←古代から様々な「美の逸話」があり、そこに必ず登場するのが絶世の美女クレオパトラ✨✨

精油、ハーブ、ローズ🌹も蜜蝋、シアバター、鉱石にとアロマクラフトの基材においてクレオパトラの記述がなんとも多い😳

美意識が高いのはもちろん、あの時代(古代エジプト)にそれらの効果効能の知識を得て実用するのが、さすがのクレオパトラさんです♡









最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。