《アロマテラピーサロン・ピュアティ》purity diary

アロマルームのできごと、好きなこと、日々のあれこれをココロのままに綴ってます♪
(最寄り駅:不動前駅、JR目黒駅)

思考をとめて深呼吸

2021-11-21 20:14:00 | 今日のできごと
ざわざわモヤモヤしてるとき

気持ちは焦ってるのに何も手につかないとき

急に不安になったり、悲しくなったり

etc etc

こういう時の私は間違いなく呼吸が浅くなってます。笑

たまご🥚が先かニワトリ🐓が先かじゃないですが、

①不安になるから呼吸が浅くなるのか?

②呼吸が浅いから不安になるのか?

どっちなんでしょーかね😅?

そのふたつは悪循環ループとなって(不安、緊張、ざわざわモヤモヤを)増幅させるので、気づいたらすぐ呼吸に意識することにしました。笑

口呼吸(浅い呼吸)は楽に息ができるけど、肺の一部にしか酸素を届けることが出来ないそうです💧

そうなると血液中の酸素が不足気味になり、一番ダメージを受けるのは脳🧠

脳の扁桃体は感情の動きと呼吸を司さどってるそうで😌

自律神経が乱れやすくなり、イライラ、不安、集中できないってことに😑

鼻からの呼吸(深い呼吸)は腹式呼吸法や丹田呼吸法、セロトニン呼吸法など方法?がいっぱいありますが😅そのまんま「深呼吸」ですよね。笑

鼻から深く息を吸い、ゆっくり長く吐いていく。

肺機能、ストレス、睡眠障害、けだるさの改善になるそうな♡

何年も前から『瞑想』に興味があり、本を読んだり、ワークショップにいったりしていて、

ホント「呼吸」の仕方って大事!と思いました。← ザックリしすぎ😅

『何かあったら深呼吸』って感じです。笑

そして、



気分によっては、エンゼルチューナー鳴らしたり、キャンドル灯しながら気合いを入れて(笑)瞑想チックなことをやりますが、もはや5分で眠くなります、、😴←かなりの緩み具合💧

カラダは疲れてるのに気持ちが昂ぶって眠れない時などは羊🐏を数えるより、深い呼吸を意識する方が効果あり!だと思います💓






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。