《アロマテラピーサロン・ピュアティ》purity diary

アロマルームのできごと、好きなこと、日々のあれこれをココロのままに綴ってます♪
(最寄り駅:不動前駅、JR目黒駅)

vol.10 ハッカの香り石けん

2007-07-02 01:44:33 | 手作り石けん
涼しい1日だったね~。久しぶりに石けんを作ったよっ。

名づけてハッカの香り石けん

夏も来るし、香りだけでも涼しげなスッキリする香りをと思って。



ベースはマルセイユの基材でオプションとして、ホホバオイル、コンデンスミルク、色づけでクレイピンク、ハッカ油を使ったの。

いくらスッキリ感を求めようとも、ぜったいに保湿はしたいっ!!ホホバとコンデンスミルクでしっとり感を確保。

ハッカの香りにピンク色はどうかと思ったのだけど、なぜかピンクで作りたくって(笑)



案の定 かわいくってさ~(笑)ハーゲンダッツのストロベリーアイスみたいじゃない!?おいしそう

今回は前田京子さん流で作ったのだけど、さすが涼しいといっても夏が近い!鹸化がすこぶる早くって、12時間も待ってられなかった、、。かたまるかたまる。



型いれまで出来た。今回は、このオベラ型とマーガレット型にしたよ~。こぼれた石けんを拭き取った後がバレバレだね

久々の石けんつくりは、やっぱり楽しかった♪♪



*** vol.10 ハッカの香り石けん ***

オリーブオイル    458g
パーム油       64g
ココナッツ油     112g
苛性ソーダ      83g
精製水        250cc

* オプション *

ホホバオイル   大さじ1
コンデンスミルク 小さじ1
クレイ      適量
ハッカ油     1%

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぁ~☆ (エコ)
2007-07-02 10:04:35
欲しいですぅ~(すりすり←笑。)

purityさんの石けんってホント使い心地いいんですもん。
みんなにも喜ばれますよね♪

あまりなどありましたら、また是非送ってください。
こちらもまた貢物を献上させていただきます(笑)
返信する
エコさん (purity)
2007-07-03 00:27:12
もちろん!!お送りしますよっ

(心の声→ウフフ、茶が飲める)

使い心地良いなんて~最大の褒め言葉です♪
ありがとうございます☆
ますます、頑張ろうと思う私が、我ながら単純だ、、汗
返信する
Unknown (まこりん)
2007-07-03 07:53:47
おっ!すっきり系ですなぁ~。

気分はすっきり、気持ちはまったりオトメチックに♡
仕上がりが楽しみだね~。

保温箱、気づいてよかった、よかった('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン

せっかくの石鹸、失敗したくないもんね~。
返信する
まこりん (purity)
2007-07-04 01:10:13
本当、我ながら失態ぶりに焦ったよ~。
確かに声が聴こえたんだよね。『まだ早いっ!!』って(苦笑)

仕上がりが楽しみな反面、今の時点では、色がピンクとは、とても思えない(涙)ピンクになっていくのかな~。やっぱクレイじゃ無理だったのかな~といろいろ模索中(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。