《アロマテラピーサロン・ピュアティ》purity diary

アロマルームのできごと、好きなこと、日々のあれこれをココロのままに綴ってます♪
(最寄り駅:不動前駅、JR目黒駅)

感情を色で表す

2019-07-10 20:41:34 | アロマルームのできごと
いつもありがとうございます。
 
アロマテラピーサロン・ピュアティの槙 美佐子です。
 
『今、どんな気持?』とアロマルームのお客様や友達に聴くことがあります。
 
分かりすぎて聴けないときもあります。
 
わたしは、小さいときから『感情移入』を無意識に(防御なく)してしまうクセ(性質)があり😅
 
本を読んでも、映画を見ても、ドラマやニュースを見ても、電車で真向かいに座ってる人にも、友達が味わった出来事にも
 
必要以上に『わたし』に置き換えて様々な感情を味わってました。
 
たのしい、うれしい、しあわせ、というハッピー系よりも
 
悲しい、哀しい、カナシイ
 
怒り、不安、辛い、寂しい
 
とかのものがズンッときちゃう💦
 
感情に『いい、わるい』というものはないし、不要なものもありませんが
 
その感情が放ってるものに影響されてしまうのですよね。
 
たとえば、イライラしてる人のそばにいると、こっちまでイライラしてくるとか
 
焦ってる人のそばにいると、こっちまで焦ってくるし、
 
わけもなく楽しそうな人のそばだと、わけもなく楽しくなってくる♡
 
さすがに今は、まわりがどうであれ「自分のハッピーに影響なし!」と訓練?したので(笑)人の感情に影響もされにくくはなりましたが
 
近しいひとが病気になったり、辛い思いをしていたりすると、影響を受けるのは当たり前ですよね。
 
『いま、どんな気持ちでいるのだろう』と勝手にセンサーが作動します。
 
カラーや塗り絵を学びだした頃から、感情を色に例えるということを覚えました。笑
 
言葉にしたほうが(話た方が)楽になる場合は多々ありますが
 
言葉にならない、表現できない、わからない感情もあります。
 
そんなとき、
 
 
群青色のもっと濃い感じ
 
ちょっとブルー
 
真っ黒!
 
みたいに色で表す。笑
 
色には評価も許可もないし、『いい、わるい』もない。
 
じぶんの中に色々な色を持ってて良いのですよね
 
感情を色で表すと(今はこの色だけど、こっちの色にしたい』みたいなチョイスもできるようになります。
 
そうやってうまく自分の感情を見つめたり、コントロールできるのかもしれません。
 
わたしは、気持ちが真っ黒の場合は(笑)マゼンタの色を思い浮かべます。
 
 マゼンタのエネルギーを味方につける
 
マゼンタは最強です。笑
 
他には体調が優れないかたにはグリーンやパープルをイメージして
 
その色を持つ精油さんたちを差し出したりしてます。
 
色も香りも波動なので、(エネルギーを)引き上げてくれるんですよね♡
 
それはともかく、落ちつきます。笑
 
アロマルームにいらしてくださったからには、
 
少しでも元気を取り戻して頂きたい♡
 
本来のじぶんにかえって、ステキな笑顔になってもらいます。笑
 
『本当に、香りや色や、タッチのチカラって侮れませんね。わたしもマゼンタのパワーを取りこんでがんばろうと思えました。気持ちよかった〜!来てよかった〜!』とお客様
 
わたしもお会いできて嬉しく楽しかったです♩

ありがとうございました♡
 
 
 
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。