《アロマテラピーサロン・ピュアティ》purity diary

アロマルームのできごと、好きなこと、日々のあれこれをココロのままに綴ってます♪
(最寄り駅:不動前駅、JR目黒駅)

カラダの中身

2006-11-21 23:32:14 | 今日のできごと
小さい頃、心は心臓にあると思っていた。

恋すると胸がキュンとなるのも心臓だったし、哀しくて押しつぶされる感じがしたのも心臓だった。

だから、ココロがあるのは心臓だと思っていたのだ(笑)心臓って中に心って字もあるしね~

しかし!違った ココロは頭の中にあったのだった。

哀しくて胸が痛みます。とか言葉を使うとき、哀しくって大脳辺縁系が痛みますってことなのかな?と哀しみにまみれ、そう考えてしまったわたしがいる。(笑)頭で思い、体感するのは心臓なんだ。

カラダの中身が知りたい!どんな働きをしてるんだろ?

正直考えた事なんてなかった。

私が考えなくっても、傷口はふさがってくれたし、熱をだしても、ぐっすり眠れば翌日には熱が下がっていたり、飛行機に乗って真冬に南国へ行っても、ちゃんと暑さに対応してくれたし

それが普通だと思っていた。

アロマを始めて解剖生理学も勉強して、カラダってすごいって尊敬するようになった。すごすぎる!!誰も作れないよ。こんなこんな立派なものを。

どれだけ、スバラシイかを語りたいけど、語りつくせない 細胞のひとつひとつ、器官のひとつひとつ、神経、血液、あらゆるモノが一丸となって支えてくれる。起動させてくれる。絶妙なタイミングで。神秘的なことをカラダの中ではやってくれてるんだよ~。

カラダの構造って、なかなか見る機会がないのが残念。(到底見ることは出来ないだろう)

上の写真の左側は肝臓の標本だよ。カラダの中の化学工場と言われるほど、たくさんの仕事をしてくれてる。


そしてこれは、腹部。腎臓があって、胃があって小腸、大腸がおさまってる。



これは胸部




肺のあいだに心臓、、胸郭で守られてるんだね。

この本は、色も綺麗で、たまに『実物大』ってなっていて、ホォ~~~!と唸ることもしばしば。

たとえ、障害が生まれても、他のパーツがカバーしてくれる。ウィルスや細菌が入ったら戦ってくれる。(わたしは、最近、風邪を引くと、ガンバレ!白血球!!と応援しとります。汗)

このカラダを持てるということだけで、神様に選ばれたような気がするよ。

もっと敬われても尊敬されてもよいのが、カラダのような気がする。

今まで、不治の病も医学が発展し、死に至らない病気になったり、寿命も長くなった。世界の名医が治せない病気も東洋医学で治ってしまったり、カラダのまだ判らない未知なるものが一杯ある。

もし、、

わたしってダメな人間だ!とか、わたしって、どうしようもないよ!

、、って思ってる人がいたら、自分のカラダを誉めてあげよう。

わたしのカラダってすごいっ!!こんなすっごいカラダを持ってる私もすごいんだ~~って

え、、? ダメ??


からだの地図帳

講談社

このアイテムの詳細を見る

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ~ (ひろこ)
2006-11-22 02:53:49
何だか・・・弱っていた・・・私です。
人間に、体に、感謝しました。

気持ち的には・・・
泣き虫~に、戻ったかもしれないですが・・・
元気で、います。

泣いても、泣いても・・・明日は来るし~
その次も・・・
元気が、何よりだと・・・
思いました。
返信する
ひろこさん (purity)
2006-11-22 19:09:16
こんばんは。コメントありがとうございました。

元気がなにより~本当ですよね!!
わたしも、それをココロがけてるけど、落ち込む日もあれば、調子よいときも、辛いことがあれば、嬉しいことも、、そして、またガツンとやられ、また立ち上がって、、。これは、いつまで続いていくのだろう(苦笑)
みんな、みんな、そうしながら生きているのでしょうね。

泣くのは大切。涙は浄化してくれるから。
でも、泣き暮らすのは、一時的なものでありたいですね。
次のステップにいかなければいけないから~。

思い切り泣いて、涙をふいて立ち上がる。それが始まりになる気がします。

なんとなく、自分で涙のエンドラインを決めないと、いつまでも前にススメなくなってしまう気がします。

ひろこさんの軸は『あいちゃん』ですね~

ひろこさんの笑顔が1日もはやく戻りますように、、
返信する
心は頭の中に…! (マル)
2006-11-23 20:39:49
凄く衝撃的でした!考えた事もなかった…。でも、言われてみれば、その通りだ…と実感…。
あぁ…、心は頭の中にあったんですね…。全ては頭から指令によって、身体が動かされていたんですね…。
生命の身体ってホントすごい…!
返信する
マルさん (purity)
2006-11-23 21:39:26
こんばんは。コメントありがとうございました。

本当に、カラダってすごいですよぉ~。
もしかしたら、マルさんのカラダの中では今、ストレスホルモンがカラダのなかを駆け巡り、血圧を上げたり下げたり、頑張ってくれてるのかもしれません。(笑)

仕事がはやく落ち着けば良いですね。

アロマを学ぶってことは、カラダのことやココロや自分自身を知ることができる、、そんな感じがします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。