猫と一緒に田舎暮らし。

家族猫プリンのこと
対馬の風景や島の様子
お気に入りのShopや飲食店など
スローペースでぼちぼちとご紹介。

台風4号。

2010-08-11 15:00:00 | 島のこと
台風が去りつつある島から こんにちは。┏o ペコリン


昨日帰宅して最初にやった事。
 プチトマトの収穫
台風に備えて鉢を軒下(奥行きがある)に仕舞うためにネットを外すのが面倒でした。
明日はもとの場所に戻せるかしらん?


今日は台風4号のせい(雨音)で朝4時に目が覚め6時までうつらうつら。
お盆間近で帰省する方たちの足が全て止まっており(空も海も全便欠航)
明日、交通機関が復旧したらてんやわんやになりそうです。(苦笑)
そういえばうちの弟3号はいつ何(乗り物ね)で帰ってくるんだろう?(ぇ


台風とは直接関係はありませんが
通勤路から見える山肌が先月崩れていて未だにそのままです。

私有地でおまけに住宅がないからでしょうかね。


台風の状況はといいますと、午前中、雨風がひどかったのですが
13時過ぎには一旦小康状態になり、その後14時には吹き返しの風が強まってきました。
そうそう、午前中の満潮時に島の南西部の河川が決壊したところがあって
通行止めになっていましたが今はどうなっているんだろか?


コンデジがないので携帯の動画ですが午前中の様子をUPしてみます。



ガラス越しで雨で窓がうにゃうにゃして気分悪くなりそう。(爆)


ところで某ケータイお天気サイトの台風情報で「台風実況リポート」っていうのがありまして
一応私もリポーター(21って同じHNでやってます。)なので
「よっしゃ、いっちょ何かリポートでもしてみっか!?」と思いましたが開いてビックリ。

※以下のメニューは、台風接近時にOPENします だと。ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ

えっと…対馬に台風接近していましたが。
でもって既に離れつつありますが。(爆)

やっぱ主要4島に近付かないとこういうのってダメなのね~。(笑)
と、改めて扱いの違い(?)を再確認した21なのでした~。(今日のわんこ風に・笑)




。.:*:・'°☆。.:*:・'°★°'・:*。.:*:・'°☆。.:*:・'°★°'・:*


昨夜のプリンさん



カゴバッグに入ってバッグインバッグの東袋を枕に寝ていました。Σ(-∀-;)

やっぱ夏はこういう通気性があるものがいいんでしょうね。
そう思うと猫ちぐらでも買ってあげたいんだけど、あれ、高いんだよねぇ。

あっ!昨日抽選日だった宝くじ(サマーと1000万サマー)見なくっちゃ!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (UDON2)
2010-08-11 15:56:09
猫ちぐらって、なんと津南の名産品でしたか、知らなかった...
前に行ったときは見かけませんでしたが、また行く機会があれば聞いてみようっと。
津南は中越から信州へ抜ける途中にありますが、大豪雪地で冬は3~4mの雪が軽く積もっちゃいます。細工物は外に出て畑仕事にならない時期の大事な家庭内作業だったようですね。

そうそう、サマージャンボ。
今回はタイミングを逸して、10枚しか買えませんでした。
もうすこし寝かせてから(笑)ぷりんさんの写真を拝んで、照合しますね、
たくさん当たったら、ぷりんさんにご馳走買わないとね。
返信する
コメントありがとうございます。 (21)
2010-08-11 16:19:12
UDON2さん

猫ちぐらの産地(?)をご存知でしたか!
以前テレビで見ましたが、ご年配の方々がひとつひとつ編んでいらっしゃって
手間隙かかってお値段がいいのも納得でした。
ああいう技術はずっと残して欲しいですね。

宝くじ、猫ちぐらが数個買えるぐらい当ってるといいんですけど~。( ´艸`)
返信する

コメントを投稿