猫と一緒に田舎暮らし。

家族猫プリンのこと
対馬の風景や島の様子
お気に入りのShopや飲食店など
スローペースでぼちぼちとご紹介。

いろいろ。(笑)

2011-05-31 20:38:00 | たわいもない事

こんばんは。┏o ペコリン

今日は一日肌寒くどんよりとした曇り空でした。

今月の頭にとうがらしを植えたのですが
日々アブラムシとの戦い(笑)に苦戦しておりましたら助っ人登場。

ところが午後には何処へか…。(´д`;)

花芽がつきはじめたので芽かきを済ませて実がなるのを楽しみにしています。



そうそう、暑さ対策に100均でワイヤーラックを買い足して
掃き出し窓に追加で設置。

寸法(幅)が違うのはご愛嬌。( ´艸`)



夕方は父がこんなものを持って来てくれました。
 きゅうりのぬか漬け(人´∀`)

マメな父です。(笑)


どうして私はこんな手抜き主義の娘になったんだろ。(爆)



。.:*:・'°☆。.:*:・'°★°'・:*。.:*:・'°☆。.:*:・'°★°'・:*


今日のおまけ


今朝のプリンさん



布団から離れてくれませんでした。
肌寒いのが堪えたか?!



早いもので5月も今日でおしまい。
九州北部の本格的な入梅は週末以降かな?



回復。

2011-05-29 21:09:20 | 島のこと

こんばんは。┏o ペコリン

台風の影響で太平洋側では大雨に見舞われた地域もあるようですが
皆さんのお住まいの地域は大丈夫でしたでしょうか?

ごんたママさんの地域はかなり降ったことと思われ…。

こちらは台風から随分離れていたものの夕方までは雨風でした。
残念ながら運動会は延期に。



17時を過ぎると雲が切れ、18時過ぎると



夕焼けがちらっと見えていました。

今日は一日うちから出ず、掃除とプリン三昧。



昼寝に出した肌布団で今もプリンはゆったり休んでいます。



。.:*:・'°☆。.:*:・'°★°'・:*。.:*:・'°☆。.:*:・'°★°'・:*


明日からまた仕事が始まります。
が、もしかすると午後から有休を貰わねばならないかも?

勢いで動くのも時と場合によってですよねぇ。
ちょっとばっかし早まったかも…。(謎)



プリンのお気に入り♪

2011-05-28 17:29:27 | 

こんにちは。┏o ペコリン

今日は一日中どんより曇り。
明日は小学校の運動会ですが。。。予報を見ると怪しいお天気ですね。
親御さんが多くいらっしゃる日曜に開催できるのが一番でしょうから
なんとかお天気もってくれるといいですね。

さて昨日の記事でのプリンの居場所はというと押入れ。



最近もっぱらお気に入りの寝床になっています。(笑)

 ぼんやりしていたかと思うと

眠くなったのか

 カーテンの隙間から

 しゅるりと中へ。

就寝しようと電気を消してしばらく経つと

 出てきました。(笑)

押入れの中に桐のタンスを置いていて
昼間やひとりでゆっくり眠りたいときにはそこでぐっすり寝ています。

プリンにとって落ち着く場所が必要ですから毛だらけになっても止めません。(笑)


。.:*:・'°☆。.:*:・'°★°'・:*。.:*:・'°☆。.:*:・'°★°'・:*


昨夜は仕事で外飲みでした。
普段なら真っ直ぐ帰るところですが
昨日はちょっと寄り道。



お店に入った時はお客さんはだ~れもいませんでしたが
しばらく飲んでいるとどんどん来店。

テーブル席が全部埋まってしまいました。(笑)

久しぶりに客寄せパワー発揮。


って、ただ単に金曜だったからなんですけどね。(爆)



少しだけ。

2011-05-27 18:24:09 | 自然・植物・昆虫

こんにちは。┏o ペコリン

朝のうち霧が広がっていましたが時間が経つにつれてそれも取れ

あ~やっと曇りになったなぁと思っていたら午後は雨がバラバラと落ちたり。

変なお天気です。

そういえば九州北部を除いて四国から関東甲信地方まで入梅ですってね!

先々週でしたか、父が自宅になったさくらんぼを採ってきてくれたのですが
今年も実の成りが悪く、おまけに虫が入っているのが多くって
食べられるものを選別するのに手間が掛かりました。(苦笑)

おまけに鳥にもお裾分けをと残していたらしいのですが
その鳥も取りに来ないとか

「今年はなんかおかしいばい。」と父談。

確かにとある通りにあるさくらんぼの木にも実が残っていました。

今年は3月の地震といい台風2号の勢力が非常に強いことといい
本当に色んなことがおかしいような気がします。

地球は大丈夫なのでしょうか?



さてそんな(?)今日は少しだけ花写真を…。



芍薬



松葉菊



甘夏?




カラー




ユキノシタ



ユスラウメが色づき始めましたね~。(私信)




。.:*:・'°☆。.:*:・'°★°'・:*。.:*:・'°☆。.:*:・'°★°'・:*


プリンに出会って5年が経ちました。
2階からダイブ事件や引っ越しでの膀胱炎に吐き戻しなどありましたが
とりあえず今は元気に過ごしてくれています。
これからも末永く穏やかに一緒に過ごせますように。


そんなプリンさんの昨夜の様子



一体どこにいるかというと…

また次回にでも。(笑)



それでは皆さま良い週末を♪ (o^∇^o)ノ


プリンの気持ち。

2011-05-26 17:53:15 | 

こんにちは。┏o ペコリン

昨日↓の日差しはあまりに短く
 
育てているとうがらしの苗も今日はシュンと元気がなさそうに見えました。
しっかり雨風でひんやり肌寒い対馬地方です。

プリンと暮すようになって5年が経ち、明日から6年目に突入です。

昨年引っ越してもっとプリンの気持ちを少しでも知りたいと
「ねこのきもち」を購読することにしました。





今更感が無きにしも非ずですが。(苦笑)

注文したのは今月18日でしたが、一昨日、一寸考えるところがあったところ
本が届いたのが昨日というタイミング。

読みながら色々考えています。

どうしたらプリンにとって一番いいのか。

まだまだ元気で一緒に暮していくつもりなので。



それにしても不機嫌そうな表情ですな。(苦笑)


。.:*:・'°☆。.:*:・'°★°'・:*。.:*:・'°☆。.:*:・'°★°'・:*


おまけ


こんなものが付録で付いてきました。


この手のものは使ってくれる確立が低い。。。

ただ



温めても使えるようなので
取っておくべきか…

でも買ったチンポカさえ使ってくれなかったからなぁ。(。-_-。)



6年ぶり。

2011-05-25 18:57:42 | ワタクシゴト・お猫サマゴト

こんばんは。┏o ペコリン

久しぶりにお日様を拝んだかと思ったら午後には雲が広がり
明日明後日と雨模様になりそうです。

さて今日はタイトル通り6年ぶりにブスっとやってもらいました。

何をかというと…



献血です。

しばらく遠慮していたというか行かなかったというか。

その間に献血手帳がカードになっていることを初めて知りました。(笑)



暗証番号なんかも登録して進みましたねぇ。(浦島太郎状態)

これで通算16回目となりました。

どなたかのお役に立てるならどんどん抜いて欲しい(笑)のですが
島に献血車が来るのは年に2回かな?

福岡にでも行ったときに献血ルームを訪れでもしないと年4回は無理ですね。

いつか機会があったら探してみましょう。


。.:*:・'°☆。.:*:・'°★°'・:*。.:*:・'°☆。.:*:・'°★°'・:*


実は今ちょと悩んでいることがあります。

プリンのためにするべきか
プリンのために止めておくべきか

頭の痛い悩みです。



寒いんで…。

2011-05-23 21:31:55 | 

こんばんは。┏o ペコリン

今日は朝から雨風で気温低め。

出勤前、元気に攻撃するプリンさん。(笑)

ストッキングを破られそうだったので、またたびで釣って攻撃をかわし出勤。(笑)

一日中荒れた天気で最高気温は16.4℃

もう5月も終わりなのにこの気温…。

帰宅すると部屋もひんやり寒く洗濯物を部屋干ししていたので
ついでにと残った灯油を焚ききるためにストーブ点火。

すると…



姫がちんまり温もっていました。(*^∇^*)




ストーブ消して3時間。
ただ今姫は私の胡坐の上で暖をとっています。(;^_^A



。.:*:・'°☆。.:*:・'°★°'・:*。.:*:・'°☆。.:*:・'°★°'・:*


九州南部が入梅しました。
随分早い入梅となったようです。

九州北部はいつになるんでしょうね。



今日もどんより。

2011-05-22 16:44:49 | たわいもない事

こんにちは。┏o ペコリン

今日も午前中はどんよりした空から霧雨。



昨日のムッとした暑さとはうって変わって
今日は北寄りの風でひんやり肌寒い一日でした。



こたつ布団しまってプリンにひんやりクールマットまで出したのに…。(。-_-。)


おかぁしゃん…。



少し暑い日があったからっていくらなんでも早過ぎたかしらん???Σ(-∀-;)




昼寝で出した羽毛の肌布団の上で
ただ今プリンさんはくつろいでいます。。。