ユノとぷりんと・・・・

大好きなユノと大好きな東方神起を心のままに綴ります…

ある日の出来事

2008-06-17 11:12:37 | ひとりごと
この数日、リアルにいろいろなことがありました。
なので、ネット生活も封印していたんです。
それは先週のことでした…。

我が家から車で5分くらいの金融機関に強盗が押し入り、
しかも凶器を持って逃走中との連絡が市や学校関係などからきました。
情報収集すると、犯人は走って逃げたそうで、
警察犬が臭いを追って最終的に途絶えたのがまさに我が家から車で3分くらいのところ。
つまり、こっち方面に逃げたってことですよね。

それからは、もう大変でした。
近隣の小学校、中学校は児童完全保護者引渡し措置です。
つまり、児童の保護者が教室(体育館)に迎えにくるまで児童は帰宅させない、
ということです。
保護者の仕事の都合が付かなければ、5時でも6時でも学校で預かったままになります。

うちの子供が通っている小学校。
実は、数年前にちょっとした事件があったんです。
「子供を殺す」という脅迫電話が学校にかかってきた翌日、
学校で飼っていた鶏が数羽、殺されていたんです。
その時から、緊急事態における対応マニュアルが作られ、
近隣住民のボランティアによるパトロールも行われているし、
毎回保護者が規定場所まで迎えに行く集団下校も年4,5回行われているんです。

なので、今回の事件での措置では慌てることもなく、
スムーズに引渡しができたとは思うのですが…。
それでも訓練と実際に起きていることは当然違うわけで…。
車の乗り降りも、玄関の開け閉めも、すごく気を付けたし
洗濯物を干すのにこんなにドキドキしたのは初めてだったし、
もちろん窓も締め切って過ごしました。(かなり蒸し暑かったんです)
夜は連絡網が何本もあって、電話しっぱなしと言っても過言ではないくらいでした。

結局、その夜になっても翌朝を迎えても、犯人は捕まっておらず
翌日の登校は車で送るか保護者が同伴するか、
下校は前日と同じで保護者が迎えにくるまで返さないという措置。
とにかく、主人が息子を送っていくことになっているので、朝玄関で見送りました。
娘も一緒に…。

そして、そこで2つ目の事件が…。

「バイバイ」と手を振って、部屋に戻ろうとした娘。
自分で放り出していたランドセルに乗っかってしまい、
それが横滑りして身体が宙に浮き、壁に頭部を強打してしまったんです。
私はその瞬間をスローモーションのように見てしまいました。
「あ、死んだかも…」
冗談ではなく、本当にそう思うほどの激突でした。
床から15cmくらいの壁、手を付くこともできず、全体重がその頭部1点に…。

私はすぐに抱きかかえて頭部を確認しました。
おでこのちょっと上あたりだったんですが、血も出てきて、だんだん腫れてきて。
当然痛いし、泣くし、場所が場所だし、強打してるし、
でも、やっぱりどう考えても病院で診てもらった方がいいだろうと…。

とりあえず小児科に行ったら?という友達のアドバイスに従い、
朝一でかかりつけの病院へ。
その時点で、顔色も悪くないし、吐いたりしてないし、意識もはっきりしてるし、
心配はいらないかなぁとも思っていたんですけど、
それでもやっぱりね、「あの時病院に連れて行っていればよかった…」
なんてことになるのはイヤだったので。

結局、いつもの小児科担当の先生ではない、イケメンの若くて優しい先生が(笑)
とても丁寧に診察してくれて、丁寧に説明もしてくれて、
「まぁ、大丈夫でしょう」ということに…。
それでも、「今日は安静にして様子を見て欲しいので学校は休ませてください」
と言われたので、1日娘に付きっ切りでした。
たまには、こんな風にじっくり子供に寄り添うのもいいかなぁと、
ひどいタンコブをつくった娘を見つめながら思ったりもしていました。

そうこうしていたら、午後になり強盗犯逮捕の一報が…。
ホッと胸をなでおろした瞬間でした。
幸いなことに、この事件で怪我をされた方はいませんでした。
今、人間の命があっけない程、簡単に奪われている事件が多いです。
朝、「行ってらっしゃい」といった大切な人が
「ただいま」と言って帰ってきてくれるとは限らないんです。

のんびりした田舎に暮らしていると、
凶悪な事件はどこか遠い世界のことのように考えてしまっている傾向があるのも事実です。
でも、危機管理の意識は常に持っていないといけませんよね。

そして、土、日曜日は息子の中体連でした…。
朝からお弁当作って、応援しに行って、燃え尽きた週末でした(笑)
そんなこんなで、トンのことはホッタラカシ状態の数日間。
トン備蓄ゼロな私、果たしてこの空白を取り戻せるでしょうか?(笑)


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (きく)
2008-06-17 15:57:59
色々大変でしたね でも子ぷりんちゃん 大事に至らなくてほんとによかったです
 
ワタシも今日 スタッフの甥(中学生)が遊んでて頭を強打して病院に行ったらなんと
くも膜下出血だったそうです 3日程の入院で
すんだそうです
すぐに病院に行ってよかったね って話したばかりでした
ほんとに何がおきるかわかりません
子育てしてる間は 気が抜けませんね

トンのことは ぼちぼちでいいのでは・・・
返信する
怖い思いしてたんですね (ゆみ)
2008-06-17 17:01:19
こんにちはぷりんさん、とりあえず一安心ですね些細なことでも気をつけなくちゃいけないこと、すごくたくさんあるんだな~って思いました私は、地震が怖かったです特にたいしたこともなく、揺れの長さが怖かったくらいだったので全然大丈夫ですよでも今、小さな余震でも怖いです・・。

くんたち、昨日の午前中に日本に来たんですねドリコン・トリプルコン、そしてアジアツアー終了など、いろいろありましたが・・私はチャンミンのピアスが増えたことが何よりもショックです・・
返信する
よろしかったら (きく)
2008-06-17 20:34:32
ヘタクソ日記ですが・・・
笑ってやってください  
返信する
きくさん (ぷりん)
2008-06-18 00:07:40
きくさん、ご心配ありがとうございます(ペコリ)
子ぷりん、やはりまだ頭部の傷が痛むようで…。
今夜はうっかり忘れてしまい、お風呂上りに髪の毛をキュッキュと拭いて
「痛い、痛いぃぃぃ」と泣かせたダメ母です

えっ、そうなんですか?
スタッフさんの甥っ子さんがクモ膜下出血だったんですか??
3日で退院って、大丈夫なんでしょうか
でも早めに受診されて良かったですよね。

それから…
きくさんのブログ、お邪魔させていただきました
「お気に入り」にポチっと登録しちゃいました
また遊びに行かせていただきますね~
返信する
ゆみさん (ぷりん)
2008-06-18 00:16:28
ゆみさん、お陰様でやっと落ち着きました
何日PC開かなかったのかな…
その間にもトンの活動は止まることがなくて、
やっぱりちょっとは気になってしまってました

それから、東北の地震も大変なことになっていて…。
今も余震が続いているので、
被災者の方々はとても恐い思いで過ごしているでしょうね…。
ゆみさんの方は大丈夫だったんですね?

昨日、来日したトン。
何枚か写真も見ましたが、さすがにお疲れのようで
あっ、チャンミンのピアスですかぁ
あえてそのことには触れないでおこうと思ったんですよぉ
まぁ、穴1つも穴2つも大差ないですよ、きっと(笑)

返信する

コメントを投稿