![ブログランキング・にほんブログ村へ](http://www.blogmura.com/img/www80_15_lightred_2.gif)
プリモモは、お買取りのお客様とご購入のお客様がいらっしゃいます。
ご購入のお客様は、ネットショップのサイトからご注文をくださり、その後代金のお支払い、商品の受取りをしてくださります。
私たちは、ご注文を確認して、ご入金を確認して、商品を梱包して発送という一連の流れがあります。
お買取のお客様は、お申し込みをいただき、査定をして代金をお支払いするという一連の流れがあります。
その一連の流れの終わり(完了)とはどこか?
何をもって仕事を終えたとするのか?
サラリーマン時代にこんなことを学びました。
「ひとつの注文処理の終わりは、次の注文をいただいた時だ」と。
商品を梱包して発送して終わりではありません。
リピーターとして次のご注文をいただけたときに初めて最初の注文処理を終えたということです。お買取りのお客様も同じです。リピーターとして次のお申し込みをいただけたときに最初のお申し込み処理を終えたということです。
商品を発送した後も「お客様は満足してくださっただろうか?」ということをいつも考えています。ご感想のメールをいただいて安心することもありますが、やはり次のご注文をいただけたときに満足していただけたんだと確信できます。
クレームに対しても同じです。
お客様にお叱りをいただいた後、謝って良し!ではまだまだだと思います。
次のご注文をいただいて、「お許しいただけたんだ・・・」と安心できます。
ショップをオープンして以来、本当にたくさんの方が当店を利用してくださっています。中でも毎回毎回ご贔屓にしてくださる方の数がみるみる増えていくことにいつも感謝しております。
![リサイクルブランド子供服 プリモモ](http://www.miraclebox.jp/img_banner/117.gif)
リサイクルブランド子供服 プリモモ