副社長のブログ

サラリーマンから個人事業主に。個人事業主から代表取締役に。代表取締役から取締役副社長に。

8週間です。

2010年11月09日 | Weblog

今年も残すところ

あと8週間。。


今朝は、会計事務所さんに立ち寄って、

今ごろ上半期の会計報告を受けてきました。^^


僕らの業界は、季節によって需要が大きく変わるため、

通年安定した売上や利益を確保することは難しく、

むしろ、そんなことを考えて仕事しているより、

とにかく一人でも多くお客様を増やし、

リピートしていただけるような仕事っぷりに努めたほうが賢明だと思ってます。^^


とはいえ、

資金が健全に回らなければ、事業として成り立たないし、

なるべくたくさんの税金を納めさせていただけるように頑張っている限り、

会計的なことを軽視するわけにもいけません。^^


なんだか難しそうな話ですが、

小さなお店の小さな会計なので、

ぶっちゃけ大した話ではありません。。


せこいほどの知恵とアイデアを振り絞って、

歯を食いしばってしがみついてたころを思い起こすと

僕らのようなお店が事業を継続させていただくというのは

それだけでも奇跡なんじゃないかと思えます。。


僕は、感覚でしか会計のことはよく分かりませんが、

僕らがお客様と共にプリモモの仕事を楽しみ、

プリモモをずっと健全に続けられるようになるために、

お金を稼がせていただき、

お金を使っていかなくちゃいけないな・・・

と言うことを、あらためて思いました。


缶コーヒーは我慢して、インスタントコーヒーで十分。。

ペットボトルのお茶じゃなくて、沸かせばいいじゃん。。


売上は、嫌でも毎日意識していますが、

そのお金の使い方も毎日ちゃんと意識したいものです。^^





にほんブログ村 経営ブログ 個人事業主へ にほんブログ村 ファッションブログ 子供服・ベビー服へ にほんブログ村 ファッションブログ 古着へ
↑にほんブログ村へ↑ランキング参加中↑ポチっとお願いします↑

リサイクルブランド子供服・婦人服 プリモモ
USEDキッズ&レディース「プリモモ」

最新の画像もっと見る