今日は、美容院を朝9時に予約していたので、
朝8時半ちょっと前に起きて、お出かけしました。
その後、友達がやってるモータースで車のオイル交換をしてもらって
プリモモへ出勤しました。
モータースでは、
「後ろのタイヤ、パンクしてねぇ?ちょっと見てみますわ」
と言われ、釘が刺さってるのが見つかりました。
これでパンク修理1000円の追加売上です。
しかも、僕は
「見つけてくれてありがとう」
と感謝しました。
美容院でも
僕はカットとカラーだけのオーダーで
他に追加注文するようなメニューはありませんが、
女性のお客さんにはさり気ない一声営業をされてました。
ご一緒にポテトはいかがですか?的な営業です。
モータースでは、
「畑さん、このイスどうっすか?」
と、東南アジア製の大きな手作りイスを廃業した居酒屋さんから預かったみたいで、
「25万したけど、5万でいいらしいっすよ」
と、買うわけないものまで勧められました。。
提案するのはタダだし、
一声かけるのもタダですから。
でも、こういう一声をかける習慣がないと、
何もきっかけができていかないだろうなぁ~と思います。
それでお客さんに不快感を与えるんだとしたら、
それは売る側の人間性の問題で、
やっぱり商売って人間性が大切だなぁ~と思いました。
商売がうまくいくかどうかは才能かもしれないですが、
商売が続くかどうかはやっぱり人間性だと思います。
やばいなぁ~。
どうしましょう?(笑)
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