3年半前、ミラクルボックスというショッピングモールに加盟して、
プリモモというブランド子供服のリサイクルWEBショップを始めたとき、
2つの夢を語りました。
夢っていうか、憧れっていうか、最初に目指す指標のような目標です。
まず、ミラクルボックスを運営している(株)ワンダージュリアさんは、
FC店募集のための広告を出されていました。僕もそれを見て資料請求しました。
その広告には、ありがちな既存のモデル店さんが紹介されていて、
「こういうところで紹介されるお店は、たいがい売上とかもトップクラスで、
加盟して最初っからこんなにうまくいくわけないよね~」
と思っていました。ほんの一握りの優良店なんでしょ・・・って。
そしてその後いろいろあって、実際にお店を始めよう!ってなったとき、
「プリモモも募集広告で紹介されるようなお店を目指そう!」
って公言しました。
売上がトップクラスとか、優良店とか、そういう話しではなく、
ただ誰か(本部のみなさま?)に認められるようなお店にしたかっただけです。
不安だらけでの船出だったので、「認められたい」という、
ただの本能的な欲求だったと思います。
おかげさまで、認められたのかどうかは知りませんが、
開業2年目くらいのときに、加盟店募集のWEBページで、
ほんの少し小さく紹介していただけるようになりました。
いずれは、バーーーーーン!とでっかく紹介されるお店にしてやとうと、
今も夢見ています。
もうひとつの夢は、
「ミラクルボックスで一番になること」でした。
これも、売上とか利益とか販売数とか、ランチェスター経営的な「一番」ではなく、
「最高!」とか「もっとも」とか、そういう意味あいで、
日本中のどこかのどなたかお一人でもいいから、
「プリモモでの買い物が一番印象に残ってるわ」
と思っていただくようになろうというような夢でした。
そして、「小さな1番」をコツコツ目指そうと。
結局最初に思いついたのがオープン前から続けているこのブログなワケで、
内容はともかく、更新回数ではきっと一番かと思います。
(内容の薄さでも1番だったりして・・・)
なんでもそうですが、どうせ目指すなら「一番」がいいに決まってます。
総合優勝を目指すワケではなく、簡単に目指せる小さな一番の積み重ねが、
新たなチャレンジへの自信にもつながると思います。
富士山は”日本一高い山”ですが、”日本一の山”だとは限りません。
日本一だと感じる山は、人それぞれで、
「うちの村の山は、紅葉のきれいさでは、日本一だべ!」
と誇っている人もいると思います。
日々のご注文というのは、
僕らにとっては、何百件あるうちの1注文かもしれませんが、
お客様にとっては、1件中の1件です。
たくさんご注文をいただけるようになるのは、これとはまた別の目標で、
当初掲げた目標は、「いかにしてこの1件のご注文で、喜んでいただけるか」
というものでした。
なかなかうまくはいきませんでしたが、
四六時中そんなことばかり考えている日々が続き、
そういう努力を惜しまない人日本一を目指すことも、
小さな一番のひとつだったと思います。
今月はたくさんの学びを得られるスケジュールがたっぷりです。
より良くするために戦略や計画を大幅に見直します。
でも、本当に本当に一番大切なことは、
現場でのお客様対応です。
1件1件のご注文やお申し込みへの対応です。
机の上でパソコンをピコピコたたいたり、
本読んだり、ノートに書き書きするだけでなく、
現場での実践や失敗からの学びのほうが大きいと思います。
目指すは、日本一!!
熱くなって、熱出さないようにがんばります。
いつも、応援ありがとうございます。
![にほんブログ村 ファッションブログ 古着へ](http://fashion.blogmura.com/usedwear/img/usedwear88_31.gif)
↑にほんブログ村へ↑ランキング参加中↑ポチっとお願いします↑
![リサイクルブランド子供服・婦人服 プリモモ](http://www.miraclebox.jp/img_banner/117.gif)
USEDキッズ&レディース「プリモモ」
プリモモというブランド子供服のリサイクルWEBショップを始めたとき、
2つの夢を語りました。
夢っていうか、憧れっていうか、最初に目指す指標のような目標です。
まず、ミラクルボックスを運営している(株)ワンダージュリアさんは、
FC店募集のための広告を出されていました。僕もそれを見て資料請求しました。
その広告には、ありがちな既存のモデル店さんが紹介されていて、
「こういうところで紹介されるお店は、たいがい売上とかもトップクラスで、
加盟して最初っからこんなにうまくいくわけないよね~」
と思っていました。ほんの一握りの優良店なんでしょ・・・って。
そしてその後いろいろあって、実際にお店を始めよう!ってなったとき、
「プリモモも募集広告で紹介されるようなお店を目指そう!」
って公言しました。
売上がトップクラスとか、優良店とか、そういう話しではなく、
ただ誰か(本部のみなさま?)に認められるようなお店にしたかっただけです。
不安だらけでの船出だったので、「認められたい」という、
ただの本能的な欲求だったと思います。
おかげさまで、認められたのかどうかは知りませんが、
開業2年目くらいのときに、加盟店募集のWEBページで、
ほんの少し小さく紹介していただけるようになりました。
いずれは、バーーーーーン!とでっかく紹介されるお店にしてやとうと、
今も夢見ています。
もうひとつの夢は、
「ミラクルボックスで一番になること」でした。
これも、売上とか利益とか販売数とか、ランチェスター経営的な「一番」ではなく、
「最高!」とか「もっとも」とか、そういう意味あいで、
日本中のどこかのどなたかお一人でもいいから、
「プリモモでの買い物が一番印象に残ってるわ」
と思っていただくようになろうというような夢でした。
そして、「小さな1番」をコツコツ目指そうと。
結局最初に思いついたのがオープン前から続けているこのブログなワケで、
内容はともかく、更新回数ではきっと一番かと思います。
(内容の薄さでも1番だったりして・・・)
なんでもそうですが、どうせ目指すなら「一番」がいいに決まってます。
総合優勝を目指すワケではなく、簡単に目指せる小さな一番の積み重ねが、
新たなチャレンジへの自信にもつながると思います。
富士山は”日本一高い山”ですが、”日本一の山”だとは限りません。
日本一だと感じる山は、人それぞれで、
「うちの村の山は、紅葉のきれいさでは、日本一だべ!」
と誇っている人もいると思います。
日々のご注文というのは、
僕らにとっては、何百件あるうちの1注文かもしれませんが、
お客様にとっては、1件中の1件です。
たくさんご注文をいただけるようになるのは、これとはまた別の目標で、
当初掲げた目標は、「いかにしてこの1件のご注文で、喜んでいただけるか」
というものでした。
なかなかうまくはいきませんでしたが、
四六時中そんなことばかり考えている日々が続き、
そういう努力を惜しまない人日本一を目指すことも、
小さな一番のひとつだったと思います。
今月はたくさんの学びを得られるスケジュールがたっぷりです。
より良くするために戦略や計画を大幅に見直します。
でも、本当に本当に一番大切なことは、
現場でのお客様対応です。
1件1件のご注文やお申し込みへの対応です。
机の上でパソコンをピコピコたたいたり、
本読んだり、ノートに書き書きするだけでなく、
現場での実践や失敗からの学びのほうが大きいと思います。
目指すは、日本一!!
熱くなって、熱出さないようにがんばります。
いつも、応援ありがとうございます。
![にほんブログ村 経営ブログ 個人事業主へ](http://management.blogmura.com/onemanbusiness/img/onemanbusiness88_31.gif)
![にほんブログ村 ファッションブログ 子供服・ベビー服へ](http://fashion.blogmura.com/kidswear/img/kidswear88_31.gif)
![にほんブログ村 ファッションブログ 古着へ](http://fashion.blogmura.com/usedwear/img/usedwear88_31.gif)
↑にほんブログ村へ↑ランキング参加中↑ポチっとお願いします↑
![リサイクルブランド子供服・婦人服 プリモモ](http://www.miraclebox.jp/img_banner/117.gif)
USEDキッズ&レディース「プリモモ」