副社長のブログ

サラリーマンから個人事業主に。個人事業主から代表取締役に。代表取締役から取締役副社長に。

衣類のリサイクル

2006年04月13日 | 子供服の買取について
当店(リサイクルブランド子供服 プリモモ)のように、一般ユーザーから子供服を買い取り、それをきれいに商品化して別の一般ユーザーへ販売するのも”リサイクル”ですが、衣類を買い取り、生地を再製して別の物に生まれかえるのもリサイクルでしょう。資源の有効活用という観点から見た場合、当店の場合はあくまでも「サイズアウトしてしまい不要となったため、まだまだ十分にお洋服として着られるもの」しか買取っていません。かといって、汚れのあるものなど転売に不向きなお洋服(いわゆるお買取りできないお品)は、「ご自分で捨ててください」とまで言っておりません。運営的な採算上で不可能な場合ももちろんありますが、たいていお買取りが成立した中の1部であれば、そういうお品もいただいてきています。
ミラクルボックスでの販売が難しいお品や、売れ残り商品などの行方は、廃棄処分することなく、”リサイクル”として活用しなければ、当店の経営目的も達成されません。今のところ全部が全部というわけには行きませんが、販路を増やしたり別の業者と手を組むなど、きちんと生き返らせる方向へ考えていきたいと思っています。
せっかく自分の足と時間をつかい1着1着査定してお客様に喜んでいただいた上でお売りいただいたお品です。価値をなくすわけにはいきません。
詳細は書けませんが今日は当店のスタッフたちがその第1歩を踏み出し、見事に目標の250%という達成率で成功をおさめてくれました。
きちんと計画を立て準備をしっかりしていたからだと思います。
これからもしっかり社会の役に立てる”プリモモ”でありたいと思います。
お疲れ様でした。