プエルの愛情たっぷりカフェ

我が家のプリモプエル日記です。 ちょっとしたコメントと写真がメインのブログですが良かったら見てね。

プリモプエル同行の中欧旅行 その2(ザルツブルク編)

2016-07-25 21:23:16 | 中央ヨーロッパ(中欧)旅行

中欧旅行でオーストリア、ハンガリー、スロバキア、チェコ、ドイツを10日間周遊してきました。

2日目の朝で、このオーストリアのザルツブルクホテルに1泊して、観光初日となる訳ですがやはり雨の天気で気温は15℃程度で夏にしては肌寒く、予想外でした。
ヨーロッパの夏は雨となると気温が低く、晴れると一気に気温が上昇する日本とは違う気候なので訪れる場合は要注意です。


ザルツブルクの観光でザルツブルクは「塩の城」という意味だそうです。
紀元前2500年ごろから塩の採掘が始まって街の中心のザルツァッハ川からヨーロッパ中に塩を出荷したそうです。
まず、ミラベル庭園の見学ですが、併設されているミラベル宮殿は「サウンド・オブ・ミュージック」に登場する有名な宮殿です。


モーツァルトの住居だった建物


この前はけっこう混雑しているバスが走っていました。


ミラベル庭園を抜けるとザルツァッハ川に掛かる橋があります。
この川を渡ると旧市街の方向になります。
橋の欄干には何か?たくさん吊るさがっています。


ここ最近は雨が続いていたことで川が異常増水していて一部では被害がでていると聞きました。小高い所にはホーエンザルツブルク城塞が見えます。


橋の欄干には南京錠が重みで橋が落ちそうなくらい一杯ありました。
南京錠にはハートの絵が多く書かれていました。


ザルツブルクの旧市街地はモーツァルトが生まれ育った町で、街の随所にモーツァルトゆかりの史跡が残されています。
黄色い建物はモーツァルトの生家(Mozarts Geburtshaus)です。


左の入り口から内部に入ることができ、当時の生活状況が残されていたり、モーツアルトが書いた楽譜などが展示してありました。(内部は写真撮影不可)


この地の有名なお土産として、Mozartkugel(モーツァルトクーゲル)があります。
モーツァルトの絵が描いてある包み紙に入ったチョコで会社によってモーツァルトの絵が違います。この商品を販売しているお店を多く見かけました。


Mozartkugel(モーツァルトクーゲル)は、マジパンクリームとヘーゼルナッツクリームにダークチョコレートがコーティングされていて、ヨーロッパの味を感じます。


お店には色々なスイーツも販売していて、どれもおいしそう。


写真をもう一枚


オープンマーケットで見られた焼き菓子のプレッツェル(salzburger brezen)です。


この付近のお土産店です。雨で来客が少ないようでした。

きょうはここまで、このあとはハルシュタットに向かいました。
つづきます。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする