Durham LIFE

気になる”旬”の話題や素朴な疑問をテーマに私の考えを載せていきます。ご愛読のほどよろしくお願いいたします🧡

新年一発目!  

2017-01-16 | 日記

始まりました 2017年!

昨年は新卒としてメーカー企業に入って、まだ社会が何かも知らないのに
始業3ヶ月にして「今日から小林さんの担当企業はここ」と、東京下町にあるPC周辺機器販売会社を1人で任され
1日3件周り、予算達成できるまで踏ん張った年でありました。

【私の入った会社における予算達成とは
⑴会社の売り上げ目標達成に貢献すること ⑵PC周辺機器を販売して毎月割り振られる予算を達成すること
⑶毎月課員及び課長に割り振られた売り上げ・粗利の目標金額が社内ポータルサイトで達成率を毎日確認し、
月末には双方共に間に合わせること。

とにかく、毎月(例:)「売上:1300万」「粗利:3000万」
これらを達成することが私たち社員のミッションだったわけです。

こう考えると至ってシンプル。なぜかといえば、数字を達成するには、逆算していけば良い!と思ったからです。
例えば、持っている製品機器の単価を売上予算金額で割って目標の数量を出す。
担当企業(顧客)が60もあるので、効率を良くするためにこれまでの売上金額の高い順に攻めていく。
そうすると日々通うべき企業が大体決まってくる。
私の場合、下町にある企業が多かったので、ほとんどどの顧客を回ってもスカイツリーが見えたのは印象的でした。

何もかも初めてなのに関わらず、私は「私は知っている」という傲りの思いで課長や36歳の課員を始めありとあらゆる周りにいる社員を見下していました。
それでも努力はし続けたので、12月には表面的には予算を達成するわけですが、この愚かで醜い心に祟りが降ったのか、精神病にかかりました。

もちろん、病気の原因はプライベート含めいろんなところにありましたが、
結論、やっている仕事に意味を見出せなかったのですね。

というわけで、いろんな人と遊んだり、趣味でアートスクールに通い始めたり(ここで起きた事件はいつか後述したい)
踏んだり蹴ったりな1年でした。

このように振り返りをする気力なんて全く起きず台風のように終わった一年でしたが、
思い返すと色々考えていましたね。顧客とのトラブルや社内のしがらみもちろんたくさんありました。

年末の12月はすごく大きな大きな、それは大きすぎて300世帯以上の避難勧告対象が出るほどの風が吹きました。
糸魚川を襲う火災がありましたよね。

死者が出なかったのは驚きです。

私にも風が吹いたのか、
なんだかいろんなメッセージが届いたのです。

それはある種の恐怖が教えてくれた次へのステップかもしれません。

急に人がどうしたいのかわかるようになったり(これまで人の気持ちなんてお構いなしに自分の意思ばかりで物事進めてきた)
人の話に耳を傾けることができるようになったのです。

私は数字が苦手でした。って思って小学生の時に本当に意味のわからないつるかめ算を
今googleで調べて解いてみたら、基本問題は全問正解だったよ♪

なんやかんやで年は明け、新年最初は父の通う実践哲学所でお話をきき(その頃多動症のためまともに聞けない)
2日は毎年恒例の母方の親戚の集いでおせち料理を総勢33名の親戚と話しながらいただき、
3日は父方の両親の米寿を祝いました。

精神病の話に戻りますと、病院にはもちろん通っております。都内ではないので、新幹線で通院しておりますが
ここにいいる先生は父が紹介してくれた方で、「お前の問題はこれだ!」と簡単に決めつけない視野の広い方です。
私の気持ちが痛いほどわかるらしく、そして鋭い直感をお持ちの医師のため、多くを語らずとも言いたいことが通じます。

これからもこのお医者様にはお世話になるつもりなので、厚い信頼をおいております。

「生きるのが怖い」と正直に告げた私に向けてくださったアドバイスを以下に。

⑴ 一生懸命に努めること
⑵ 周りの人を大切にすること
⑶ 創造すること

ありもしないことを想像する、私の偏った見方による恐怖は少し軽減されました。
恐怖下にない場合でも大切な心がけと思うので、ぜひ多くの方に意識していただけたらなと思います。

そして、何より昨日は大学の時から尊敬していた先輩に会いました。
背が高くて頭が良くて努力を欠かさない素敵な方です。

お会いするのは半年ぶりで、二人でアフガニスタン料理を食べに行きました。

前回会った時は入ったばかりの会社で仕事をバリバリしていて、ピリピリした雰囲気でしたが
今回はもう半端な出来事じゃブレないような落ち着いた面持ちでした。

とにかく、今後10年は尊敬し続けるだろう人物なのでしっかりと定期的に会いたいなと思います。

そんなこんなで、過ぎ去った日々を振り返っていますが
新しい目標や今後の自分の希望もうっすら見え始めました。
それは以下のようなことです。

⑴ 2月に四国を旅する
⑵ 海外の院に行く

このために当面はめげずに、諦めずに、一歩一歩真剣に歩みます。

苦しみで溺れないように絵画鑑賞したり、音楽聞いたりしながら進むのです!

一生懸命で明るい準備の年となりますように!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿