あかりんごさくらんぼ

あかりとさくらのうきうきにっき♪

2歳

2006-03-16 | 2012以前
今日であかりは2歳になりました
朝起きて、体重を量ったら11.5キロ、身長は88センチでした。
生まれたときは、3.3キロ、63センチ。
     
この二年間で、8キロ太って25センチ背が伸びました。
服のサイズは90~100センチ、足のサイズは14.5~15センチです。
普通の二歳の子よりはちょっと大きめ
背が高いんだよね~
ちなみにこちらの写真は、生まれたばかりのあかりと5ヶ月のこよみちゃん。
こんなに小さいときから、仲良しだったんだね~
   

歩くのも走るのも、階段だって上手に登れるようになったし、
すべりだいもブランコも、シーソーだってできるようになりました。
まだジャンプはうまくできないけんだけどね。
ま、近い将来は3回転半、いや四回転ジャンプくらいはしてみせましょう
ちなみにイナバウアーは猛練習中です

おしゃべりも上手になりました
最近は3語文でしゃべります。
たとえば、「かあしゃん、見て!お花だよ~」
「お外に行ったら、ぬくいねえ~」
伊予弁も達者に使いこなしてます。

「りんごが机から落ちよったぁ~」

じいじといる時間が長いせいか、じいじ語録は日常語になってます
「おしゃまんべだねえ~」
「ばいころじー」
「じょんじょろり~ん」


ごはんも最近は、上手にスプーンとフォークを使って、
(あんまり)こぼさずに食べれるようになりました
生野菜・バナナ・たまごやきはあんまり好きじゃないけど、
最近は、がんばって一口は食べるようにしています
好きな食べ物は、うどん、ニンジン、ブロッコリー、コーン。
おまんじゅうに最近目覚めています

小さいときから周りにいろんな大人がいたからか、
あまり人見知りをしません。
温泉に行っても、見知らぬおばちゃんとすぐ仲良くなります
独占欲もあまりなく、おもちゃでもなんでも、
お友達に貸してあげるのはイヤじゃないです
痛みに強くって、こけても落ちても、めったなことじゃ泣きません
かあしゃんといっしょだったら、ダダもこねることもしないけど、
甘やかしてくれる人が一緒だったら、とたんに甘えん坊になります。


残念ながら、今日はとおしゃんが飲み会でいなかったので、
お誕生日のお祝いは、週末に延期
今日はばあばの家で、大好きなコーンをいっぱい食べた後、
大好きな温泉に行って、いっぱい遊びました 
ばあばはお誕生日のプレゼントに、
りりちゃんのお世話セットをプレゼントしてくれて、
あかりはさっそくりりちゃんをおんぶしてあげました。
りりちゃんが分からない人は、ここをクリックりりちゃん

アンパンマンのケーキも買ってくれたので、
ろうそくを2本立てて、お歌を歌ったあと、
「ふう~っ」って消しました
     
上手に吹き消すことができたよ~

2歳になって、ますますいろんなことに挑戦するから、
みんなも応援よろしくお願いしま~す
まずはおむつを取るぞーーーー

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どんどん (tamago)
2006-03-17 01:54:33
いろんなことが出来てくるね~

これからもあかりの成長が楽しみだわ

おむつ取れたらもう大人だね~!!

2歳の誕生日おめでとう
返信する
おぉ~~☆☆☆ (なおちん)
2006-03-17 21:40:10
2歳か~ 

おめでとうあかりちゃん

さすがおねえちゃん

できることやおしゃべりがたくさん増えていいね

これからもいろんなこと覚えていってね~ぇ

アンパンマンケーキ うちのみーちゃんは大大大興奮しそう
返信する

コメントを投稿