あかりんごさくらんぼ

あかりとさくらのうきうきにっき♪

ごはんのまなー

2008-11-11 | 2012以前



上が9月のさくら、下が今日のさくら。

さて、どこが違うでしょう???


/P>

わかったかな???


/P>

答えは・・・・・


/P>

ご飯を食べる椅子のテーブルを外して、
みんなと同じダイニングテーブルで食べている!


/P>

でした。


11月になったし、さくらもあまりこぼさずに食べれるようになってきました。
もともとさくらは大口を開けて食べるので、
こぼさなかった上に、なんせ食いしん坊ですから。


スプーンも上手に使えるようになって、
最近は左手を食器に添えて食べることをがんばってます。
こうやって、ちょっとづつ、食事のマナーを身につけていくんですね。


私の母の祖父は、戦後、シベリアで捕虜になっていた時代があったらしく、
その時に、それは厳しい規律の中で暮らしていたそうです。
何年かの捕虜生活ののち無事帰国して、
すぐに母が産まれたそうなんです。
そんな祖父に育てられた母も、箸の上げ下げから
茶碗の持ち方まで、軍隊式に厳しくしつけられたそうな。

そんな母に育てられた私も、小さい頃から食事のマナーに関して、
けっこう厳し目にしつけられたと思うのです。
(他の家庭がどの程度かはわからないので推測ですが)


「箸の持ち方がなってない!」

「茶碗の持ち方が汚い!!」


「肘をつくな!!」


「正座!!」

「茶碗に箸を渡すな!!箸をなめるな!」


「ご飯とおかずを交互に食べろ!」


などなど・・・。



んで、今。

25年前の両親と、まったく同じことをあかりに言ってる自分がいるんですね。


しかも同じように目くじら立てて、ガミガミと・・・。


近頃は「そんな細かいこと必要ないやん!」って人も多いけど、
もし将来、必要な場面になったとき、
「知らなかった」と恥をかくことがないように、
これからも口やかましく口出ししていこうと思います。

これって、親も根性いるんですね~。
一日で身に着くものじゃないですから。


根気強く、マナーを仕込んでくれた両親に感謝です。



今日のカンパーニュ、今までで一番上手に焼けました。


真ん中がこんな風にくわっと開くのが理想なんです~。


中もふんわりでおいしゅうございました。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マナー (tamago)
2008-11-12 10:49:16
サクラはお姉ちゃんを見てるからアカリよりもマナーを覚えるのが早いかもね
確かにアカリは頭の上から足の先までご飯粒をつけてた覚えがあるけど、サクラってそこまでじゃないもんね
食事のマナーは大事だからちゃんとしつけなきゃいけないよね~
一番育ちがわかるところだし
私も頑張ろう
返信する
うちも (えむにし)
2008-11-12 23:58:51
自分がかなり厳しい目に食事のマナーは叩き込まれたので、ひなたが全く同じことを叩き込まれてるよ。

ガミガミ言ってる自分が時々嫌にはなるけど、毎日の積み重ねが大事だからね。
返信する
Unknown (tamago&えむにしへ)
2008-11-18 00:41:49
ガミガミ言わなきゃわからないもんね。こればっかりは。
落ち着いてご飯食べれる日はいつになるやら。。。
返信する

コメントを投稿