あかりんごさくらんぼ

あかりとさくらのうきうきにっき♪

おいも

2007-11-01 | 2012以前
幼稚園のおいもほりで掘ったおいも。
あかりちゃんが持って帰ってくれました。
スイートポテトにするには、量が少なかったので、
naoさんのブログで見たバターきんぴらに♪
甘い方があかりも喜ぶので、
はちみつをちょっとプラスしたら、
お菓子みたいで、案の定大喜びでした。

「おいもの葉っぱ、ハートの形してたんだよ!」
「おいもは茶色だけど、洗うとピンクになるんだよ」

帰ってくるなり、たのしい報告をしてくれました。
楽しく出来て、おいしく食べれて、いい企画やね~。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは ~ (^<^*) (nao)
2007-11-02 16:36:16
バター芋 ・・・ 美味しそうです ~
幼稚園のおいもほり。楽しそういですね♪

葉っぱがハート型だったなんて、さすが目のつけどころが女の子ですねェ ~

あかりちゃんは卵を割るのもうまいし、お母さんのお手伝いが上手にできて、とっても可愛いですネ
リンクありがとうございます ~ サンキュー
返信する
さっそく (リエ)
2007-11-03 18:09:23
今から作ってみようと思います。
いつもは素上げして、バター&ハチミツのシロップにつけて食べてるんです。
たぶんこれも子供喜びそう

葉っぱがハートって、かわいい表現ですよね~
子供ならではだな。
返信する
Unknown (yumiruka)
2007-11-04 21:44:19
私も作ったよ~~♪

さつまいもには目がないのだ。
だれも食べないからひとりで平らげてしまいそう。太るわ・・・。
返信する
お熱、下がったんだね! (aspara)
2007-11-05 13:38:07
よかったよかった。
発疹をみたということは突発疹か
うちは突発疹してないんですよ。
でも扁桃腺肥大なので「高熱クン」。
幸いさくらちゃんと同じく「熱に強い」タイプで、9度までは「ミルクプリン」「そうめん」「寿司」なら食べられましたよ。
なまじ“口がついて”から、「しんどいしんどい」と大げさにいいますが。

今度スイートポテトのレシピ教えてください。
今年はやたらと芋をもらいます。
返信する
Unknown (はははる)
2007-11-05 14:33:57
>naoさん

バターきんぴら、簡単なのにすっごくおいしかったです~。
おいもってあまりおかずのイメージがないんですけど、
これならおかずでもいけますね~。
ありがとうございます!

>リエさん

バター&はちみつのシロップ!
聞くだけでよだれが出そうな組み合わせ。
まさにゴールデンコンビ♪
お芋にバターは合いますね。
焼き芋にバターはよくやります。
今度はちみつもつけてみます。

>yumirukaちゃん

おいしかったよね~。
yumirukaちゃんってお芋が好きなんや。
酒飲みなのに、意外だ(*'▽'*)
っていうか、yumirukaちゃんは昔は肉好きやったのに、いつのまにか野菜好きになってるね。

>asparaさん

突発は3歳までしかかからないらしいから、
息子さんは一生しないんですね。
保育園に行ってたのに、めずらしいのでは???

風邪引いてるときのミルクプリンは、天使の味がすると思います。
私は風邪引いたときは、「ハーゲンダッツ」ばかり言いますが・・・。

スイートポテトのレシピ、ちかぢかUPします!
返信する
おいしかった (kumi)
2007-11-05 22:54:42
写真がおいしそうだったから、まねっこして作ったらやっぱりおいしかった。
大人二人の方がばくばく食べてたかも。

↑周ちゃん広場、私も今日行ったよ。
 ばあちゃんにたくさん買ってもらっちゃった
返信する
Unknown (kumiさんへ)
2007-11-06 18:02:02
うん。うちもオトナがいっぱい食べた(笑)
周ちゃん広場、いいね。
kumiさん実家が近いから、しょっちゅういけるじゃん。うらやましいわ。
松山だと、どこかなあ~。
三津浜のラムーの前にいーふぁーまーずって産直市あるよね。
周ちゃん広場と比べたら、かな~り小さいけど。
返信する

コメントを投稿