にッこり tuusin

■ 遠くにいるみんなに会えますように... from niihama ■

みのりの秋

2007-10-29 22:22:28 | foods&cooking
親戚のおじさんから、ご近所さんからと、あちこちから、さつまいもを沢山頂きました。
オットは 「 芋は女の食うもんだろう ! 」 とはなもかけません。
私は大好きですが、でっかいのが全部で10本くらいありそうです。
早速レシピブログを検索してみました ・・・



           



                    [  芋バターきんぴら  ]

5mm角に切ったさつまいもを サラダ油 大1、バター 大1 で炒めて、火が通ったら
醤油 大1、みりん 大1、砂糖 小1、で味付けして汁けがなくなるまで炒め
黒ゴマをふって出来上がり。
これ美味しい ーー  オットもまあまあ、つまんで食べていましたョ!

いつも見ている aiai さんのレシピを参考にさせて貰いました。




           



                   [  あんかけカニ玉  ]

これはいつもウチで作っている、私の自己流です。
今日はカニ缶、ニラ、舞茸を入れました。いつも食べてるオットも好きな普段のおかずデス





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋のごはん | トップ | 今夜はル・クルゼで »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へぇー美味しそうだぁーやってみるよ! (R)
2007-10-30 21:43:52
これのお菓子バージョンが「芋けんぴ」とかいいません?サツマイモの定番は大学芋か、レモン煮ですね・・あんかけもいいねぇー卵料理はみーんな好き!
返信する
以外と・・・ (nao)
2007-10-30 22:48:32
これは、失敗もなく簡単で、案外美味しかったよ♪

いもけんぴは去年挑戦して見事に失敗しました ・・ とほほ

大学芋もイイねぇ ~
返信する

コメントを投稿