あかりんごさくらんぼ

あかりとさくらのうきうきにっき♪

第一回もちつき大会

2007-12-30 | 2012以前

ばあばが臼と杵をもらったので、
第一回もちつき大会が催されました。

といっても、参加者は家族だけなんですけど。
もち米も4升。家族分だけです。

これがなかなか奥が深い。
この前もちうつきに呼ばれたときに、
ノウハウを学んできたとはいえ、
実際にやるのとは大違い。

一回目には、杵を水で濡らすのをサボったために、
餅が杵にくっついて、臼から飛び出すという悲劇が
もちろんおもちは泥まみれでした・・・。

でも、2回目、3回目と回を重ねるごとにコツがつかめてきて、
最後の4回目にはそれなりに餅らしくなりました。


正月が楽しみだ~。



あかりもペッタンペッタン。



こねこねくるくるり。
ばあばよりあかりの方がうまいんじゃな~い(笑)


ただ、日頃から箸より重いものを持ったことなどない私には、
先日と今日、2日のもちつきはきびし~い。
体中、ぎしぎしです。

というわけで、夜はシーパで。
今年最後のシーパ。
さすがに人が多かったです。




さあちゃんがくれたプリキュアパジャマ。


さくらはちょっと風邪気味なので、よーくあったまりました。

いよいよ今年も後一日。
明日は年に一度の大掃除です。
お父ちゃんとあかりは掃除部隊、
私はおせち部隊です。
今年はさくらもいるから、大変なことになりそうだ。
みなさんもよいお年を~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿