blogピュア1st.

Teacupブログより引っ越して来ました。
好きなマンガや、創作マンガについて語ります。

フランケンシュタインの花嫁

2005-04-07 23:19:53 | 怪奇・ホラー
1935年のユニバーサル映画(米)で、同『フランケンシュタイン』('31)の続編にあたる。
ボクとしてはまず『フランケンシュタイン』を観てみたいのだが、利用しているレンタル店にはないのだ~…。

 場面はどこかの館。3人の男女が夜話しをしている。
このうちの女性が<メアリ>と呼ばれているので、彼女が『フランケンシュタイン』の原作者メアリ・シェリーなのだろう。

 そしてメアリが続編『フランケンシュタインの花嫁』を語るのだ。

 前作で風車小屋ごと焼け死んだと思われた<怪物>だが、地下水路に落ちてまだ生きていた。身内を殺された男が怪物の死体を確認しようとして穴を覗くが転落。怪物に襲われる。男の妻が夫を助けようとして引き上げると、それが怪物だった…という流れが<ドリフのコント>のよう。
 恐い演出なのか、よく判らない(笑)

 フランケンシュタイン博士とは別に、生命を創造しようと目論むプレトリアス博士がいて、共同で「人造人間を創ろう」と持ちかけるが断られる。この時点でフランケンシュタイン博士はもう2度と過ちは犯さないという思いだったのだろう。

 プレトリアスはなんと!怪物と手を組んで、「人造人間=怪物の花嫁」を創ろうとするのであった。(怪物は紆余曲折あって、言葉を話すようになっている)
 そしてまた、フランケンシュタイン博士の協力を得るために彼の妻を誘拐するのだが、その展開がサスペンスな感じでなかなか面白い。

 完成した<花嫁>はというと、ボクは「なんでこんなデザインなのだろう?」というような思いでいたのだけども、動いているのを見るとそう悪くも無い。
 で、彼女が何をするのかというと、<怪物>を見て「ぎゃああああああっ」と叫ぶだけ!なのだ。

・・・これはするどい!インパクトのあるシーンじゃないかな。また怪物の落胆ぶりはそうとう激しいものがある。
 そして怪物は嘆き悲しみ、花嫁とプレトリアスを道連れに自爆するのだった。

 「落胆するあまり自害する怪人」ならば、ボクは小学6年の時にマンガで描いた事があります。DVDを見ながら思い出しました。自分の醜い姿を知って自殺する<ミイラ>でした。

 映画のラストはあっけない印象。恐い映画なのか?というと、よく判らなくて、劇中の人物も意外なほど怪物を前にして怯えたりしない。
<野生の熊が町中に潜伏中>くらいには警戒している、といった感じだ。

 それでも古典的なホラーとしてムードは満点です。楽しめました。

 フランケンシュタインの怪物は、ボリス・カーロフ
 その花嫁は、エルザ・ランチェスター


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レンタル事でしょ!4 | トップ | グワシ!!まことちゃん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (秋田恵微)
2005-04-09 12:36:00
私もこれは見ました。
まず驚いたのは花嫁の髪型!最初は「えっ?」と思
いましたが、よく見ると結構斬新。なかなかよいと
思いました。サイドの稲妻みたいなメッシュもいか
してます。(稲妻が原動力だから?)

しかして、内容はピュアさんのおっしゃるように、
意外な結末。花嫁っても、大して活躍はなく…
彼女がメインで話が進むと思っていたらとんでもな
い。いや、ホント唖然としたものです(^^;)
でも、結構好きかも(^^)

そういえば「ヤング・フランケンシュタイン」って
見ました?こちらはパロディなんですが、めっちゃ
笑えますよ。ギャグ好きにはお薦めです。
返信する
Unknown (ピュア1st.)
2005-04-10 09:35:08
花嫁は造型も扱いも意外でしたよね!
映画観た今なら、その良さもわかるという感じで。

『フランケンシュタインの花嫁』というテーマで、
競作してみると楽しいでしょうね。「自分ならこう
する」みたいな自由な発想で。

『ヤング・フランケンシュタイン』はまだ観てない
ですが、子どもの頃にスチール写真を見て違和感が
あるものだから、妙な気分になったのを覚えていま
す(^^)。
ギャグですか!ぜひ観たいですね~
返信する

コメントを投稿

怪奇・ホラー」カテゴリの最新記事