blogピュア1st.

Teacupブログより引っ越して来ました。
好きなマンガや、創作マンガについて語ります。

グワシ!!まことちゃん

2005-04-14 00:18:59 | 音楽・CD
 Yahoo!のトピックスを見ていたら、楳図かずお先生のCDのことが出ていた。<祝・画業50周年>ということで、楳図先生のソロの復刻が出るそうです。
(タイトルの『闇のアルバム』は同名のマンガシリーズがありますね)

***
 今回取り上げるのは↑このCDではないのだった・・・。
『グワシ!!まことちゃん』というアルバムの話なのら。

 楳図先生といえば郷ひろみの歌を作詞したり、アニメの『アンデス少年ペペロの冒険』の主題歌を作詞するなど、才能を発揮してるのだ。

 自身でもバンドを組んだり、レコーディングしたりしてるが、『グワシ!!まことちゃん』という歌は好きだったなあ~。
 これは映像があるのではなくて、レコードだけのオリジナルだったと思う。時代を反映してディスコソングなのだ!・・・とてもいい曲だよ~。

 考えてみればさあ…、今でこそ日本語のダンスミュージックなんて珍しくないけど、1980年になるかならないかの時代に<ディスコ・ソング>をリリースしたメジャーなアーティストってどれくらいいるの?そう考えるとやっぱりすごい才能だよ!

 とにかくいい曲だとしか言い様がないな(^^;。ここ見て。

 楳図かずおのマンガを題材に取った楽曲以外に、先にも書いた『ペペロ』とかあって、聴きごたえあると思うよ~!買ってみたくなっちゃったネ。

 近田春夫『ああ、レディハリケーン』も、知る人にはなつかしい曲だと思う。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フランケンシュタインの花嫁 | トップ | ご近所さん »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピュア1st.)
2005-04-16 14:59:41
日本のディスコソングですが。
<企画もの>だとそういう先端的なことができるの
でしょうね。

ラップも先に<企画もの>があって、しだいにJ
ポップ化していった感じ。
返信する
Unknown (秋田恵微)
2005-04-20 11:18:57
楳図さんのCDがあるなんて知りませんでした。欲し
いな~買っちゃおうかな(^^;)
「ペペロの冒険」の作詞が楳図さんとはびっくりで
す。このアニメ見ていたのに気がつかなかったです
よ(^^;)確か「黄金のコンドルよ~♪」って曲じゃな
かったでしたか?堀江美都子さんが歌っていたと思
うのですが…

「まことちゃん」の歌があるというのも知らなかっ
たですね。マンガは読んでましたが。
名前忘れましたが、若作りしたロック歌手のじーさ
んがいましたよね。あれはもう涙が出るほど笑い転
げましたよ、ホント(^^;)
返信する
Unknown (ピュア1st.)
2005-04-20 23:27:16
『ペペロの冒険』いい曲ですよね~。あと『猫目小
僧』の歌も…。どちらも堀江美都子さんですが。

CDはすでに出ているのが上の2曲を含めた『グワ
シ!!まことちゃん』で、…新しく出るのは『闇の
アルバム』という、楳図さんのマンガのイメージソ
ング的な内容のようです。

『グワシ!!まことちゃん』はボクも当時ラジオか
ら録音してしばらく聴いてただけで、部分的にしか
憶えてないんですよ。
返信する
Unknown (秋田恵微)
2005-04-21 18:09:00
たまたまタイムリーな話題ですが。

本日(4/21)TVを見ていたら「今日誕生日の芸能
人」というコーナーに出ていた穂積ぺぺさん。その
芸名の由来が「ペペロの冒険」のペペロに似ている
と言われたからだそうです。
ちょうど話題にしていたところなのでびっくりしま
した(^^;)
返信する
Unknown (ピュア1st.)
2005-04-22 00:51:51
あはは。そうなんですか。
ペペさんが「ペペロ」だとは思いませんですよねえ
~!
たしかに、そういう理由でもないと付けたりはしな
いでしょうが(^^)
返信する

コメントを投稿

音楽・CD」カテゴリの最新記事