blogピュア1st.

Teacupブログより引っ越して来ました。
好きなマンガや、創作マンガについて語ります。

大相撲…6「義理人情」

2010-02-18 17:02:00 | スポーツ・芸能
若ノ鵬が大麻所持で逮捕され解雇された時、あれだけ「大相撲に残りたい」と訴えていたのだから、復帰を許してやればいいと思いました。その後に解雇された露鵬と白露山についても同じ。・・・もう当時の詳しい事は忘れてしまったんだけど、若ノ鵬は起訴猶予、露鵬と白露山は抜き打ち尿検査で陽性反応があるも、大麻所持は認められなかった。3人とも無罪だとは思わないけど、心を入れ替えての再出発のチャンスを与えるべきだと思った。

この時マスコミはどんな論調だったのかなあ…。やはり朝青龍を含め、外国人力士の「品格」とか「教育」とか、「国技に外国人力士は不要」とかいう意見があったんだろうねえ。
ボクがその時思ったのは「そんなに日本の国技と伝統が大事ならば、日本人の心意気を見せてやったらいい」という事でした。「国技と伝統を大事に思うなら義理人情も大切にしろ」と。

力士が引退したり窮地に立つと必ずプロレス界からの誘いがあるよね。
プロレス界の方がよっぽど義理人情が通る世界だと思う。

やると思えば どこまでやるさ
それが男の 魂じゃないか
義理がすたれば この世は闇だ
なまじとめるな 夜の雨

時世時節(ときよじせつ)は 変ろとままよ
吉良の仁吉(きらのにきち)は 男じゃないか
おれも生きたや 仁吉のように
義理と人情の この世界



所詮外国人はダメだ…と言うんじゃなくて、こんな時こそ許しを与えて
日本人の心を教える時」なんじゃあ、ござんせんか?

武士の情けはどこへ行った


***
記憶が薄れてきたからロシア人の3力士をちょっとネットで調べた。
普段から素行に問題があったようだ。
しかしお茶の間の我々は判断のしようがない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大相撲…5「品格」 | トップ | 大相撲…7「疑念」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

スポーツ・芸能」カテゴリの最新記事