まちかど逍遥

私ぷにょがまちなかで遭遇したモノや考えたコトなどを綴ります。

紀伊中ノ島駅と新興橋

2007-08-17 00:26:01 | 鉄道風景
からの続き。

和歌山駅へ戻ってきて、JRでひと駅、紀伊中ノ島駅で下車。
紀伊中ノ島駅のホーム屋根の鉄骨はこんなナミナミでかわいい!
もちろんレールで作ってある。


和歌山駅からは、北(大阪方面)へ向かう阪和線、東(橋本・五条方面)へ向かう
和歌山線、そして紀勢本線の西(和歌山市駅)へ向かう線と南(新宮方面)へ
向かう線が発着する。
紀伊中ノ島駅は現在は阪和線だけの駅なのだが、昔は和歌山市から橋本方面へ
東西に直接つながる線があり、阪和線との立体交差の部分が駅になっていたという。
高架の阪和線のホームから階段を下りると地上にプラットホームが残っている。


立体交差部分。上が阪和線。奥には建物が建ってしまった。


改札を抜けると駅舎がある。無人駅だ。
高い天井にラティス状のシルエットがとても美しい。


外観も美しい。。。こんな意匠は他にないらしい。
窓はちゃんと開くようになっている。一番下の部分が上げ込み窓になっている。
ただし今は錆びついて動かないが。



紀伊中ノ島駅から歩いて新興橋を見に行く。大門川沿いのこのあたりは
工場が立ち並ぶ地区。
この新興橋は古い鉄道橋を転用したもので、英国製のワーレントラスである。
(Sさんは古い鉄道橋の転用を専門に調べており、この物件などはベタらしい)


以前も何度か話題にした、十三大橋の横の浜中津橋とよく似ているが、
実際に見るとこちらのトラスの方がかなり大きく、形も違う。
斜めの材の内部の構造も違っている。
新興橋と同じトラスが、市内の市堀川に架かる中橋でも使われているというが
今回は見れていない。


さて・・・さすがにそろそろ疲れてきたし、和歌山駅前まで戻って反省会(?)
としよう。
おや、駅前のJAビルはかなりカッコイイ。


駅近くで渋い純喫茶はないかな、、、、見つけたのが「ウメ珈琲館」。
外観は正統派純喫茶である。しかし・・・ウメ?
和歌山は梅の産地でウメが県の花。おぉ~~渋いネーミング!!気に入った。

はぁ~~早朝から夕方までよく歩き回ったものだ。
しかし楽しい遠足だった!こんなに計画通り動いて充実した一日となったのは
私のわがままな日程・ルート設定につきあってくれ、ちゃんと下調べや準備・
解説までしてくれたSさんとAさんのおかげであります。感謝します!!


いつも一人でうろうろするけど、たまにこういう仲間と計画して行くのも
楽しいですね!
また楽しそうなルートを思いついたら一緒に行く人いませんか~!?

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和歌山電鉄に乗って、大池遊園へ | トップ | 追悼・栄温泉 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今回は (ぷにょ)
2007-08-20 01:34:06
一人じゃなかったので行けたと思います。
だいたいスタートから、一人だと、間違いなく無理でしたからね。。

今度企画してこのブログで参加者募ったら参加して下さい。
しかしいつになるやら・・・一人だと実行力がなくて。。
返信する
驚くほど緻密 (びんみん)
2007-08-20 00:02:20
一日でよくこれだけ回られましたね。
ルートの計画と行き先の選択がすばらしい。
気になるところがたくさんありました。
そういう旅行、行ってみたいです。
返信する
最近 (ぷにょ)
2007-08-19 00:03:37
夏休み気分であちこち出かけてます。大阪のまちかどが少ないですね~

見ればどこもここも面白いですよね~。
すっかり何でもアリの節操のないブログになってきています(笑)
返信する
私も、和歌山をうろつきました。 (機械修理屋さん)
2007-08-18 22:58:45
奇しくも、私も仕事がらみで和歌山を散歩してきました。体調が良ければ、もう少し遊べたとおもうのですが・・・残念。
これからは、和歌山の時代か?な・・・。
返信する
確かに (ぷにょ)
2007-08-18 20:50:01
駅の隣が団地でしたね。
1960年代ですか。このころからだんだん鉄道貨物が減っていったんでしょうか。
返信する
1960年代は・・・ (マユ35)
2007-08-18 06:57:37
この紀伊中ノ島・旧和歌山(現在の紀和)間は、今では想像もつかない位の一大操車場でした。機関庫があり、客車や貨車がゴロゴロとしていたそうで、今の団地群はその跡地に建てられています。
返信する
ご無沙汰です~ (ぷにょ)
2007-08-18 03:03:32
そういやコハクさんは和歌山でしたね。
最近は夏休み気分でちょっと遠出することが多いんですが
和歌山も全然知らないので、近くを通ったのに見過ごしている素晴らしい建物とかいろいろあるんでしょうね。
また機会があればご一緒しましょう!しかし平日は難しいなぁ・・
返信する
楽しかったですね! (ぷにょ)
2007-08-18 02:59:20
いつもは適当な私が素晴らしく効率的に動けたのは
お二人のおかげです。また行きましょう!
返信する
ご無沙汰しております。 (コハク)
2007-08-17 12:20:28
残暑お見舞い申し上げます~。
本当に暑いですね~。
いつのまにか和歌山に来ていたんですね~。
南海橋や、北島橋も良いと思いましたが、
レアな所を回っていますね~。
紀伊中ノ島は行った事の無い駅ですけどそれなりに色々あるんですね~。
済んでいても知らない事が多いですけど
また出かけてみます~。
木曜日でしたら和歌山を案内できますよ~。(^^)
返信する
ありがとう (A)
2007-08-17 04:05:50
紀伊田辺行の快速列車に揺られて、気がつけば「あっ」という間に紀伊田辺駅に到着していました。市内では、凝った意匠の駅舎や洋館を見て歩き、車中では、窓外の蜜柑畑を横目に「さんま寿司」を頬張りながら御坊駅へ向かいました。紀州鉄道では、旧式のディーゼル車の窓から入り込む土・風の匂いを感じながらのんびりとした時が流れていました。廃線跡を辿りながら天田橋を渡り、御坊駅へ引き返した後に和歌山駅へ向かい、和歌山電鉄へ乗車。「いちご電車」に乗り、「おもちゃ電車」に出くわし、2度美味しかったです。大池遊園は、駅・公園ともに独特の雰囲気があり、遊園に掛かるアーチ橋もまた個性的でした。紀伊中ノ島の駅舎にしても、新興橋にしても、はたまた喫茶「うめ珈琲館」にしても、市内にはまだまだ歴史を感じさせるスポットが盛り沢山でした。再び訪れたい場所です。今回の計画と下調べ、有難うございました。感謝と満足で一杯です。楽しかったです!アリガトウ!
返信する

コメントを投稿

鉄道風景」カテゴリの最新記事