まちかど逍遥

私ぷにょがまちなかで遭遇したモノや考えたコトなどを綴ります。

福渡の木造校舎と法界院駅

2012-09-20 00:09:55 | 鉄道風景
神目駅からひと駅、福渡で降りて、津山線を往復している間に何度も目にした木造の校舎らしき建物を
見に行こう。


駅を出て少し線路沿いに歩いていく。柵も何もなく草の生えた法面がのどか。。


駅をぐるっと回って行こう。この駅も比較的構内が広く、かつてはここに貨物列車などが
留置されていたのかな。。。




おお~っ、いいねぇ。
犬を散歩していたおっちゃん曰く福渡高等学校の校舎だったらしい。その後、新校舎ができたので
使われなくなり、そのままになっているようだ。上には新しいRC造の校舎が見えた。


窓から覗いてみたが、ポツポツと物が置かれているぐらいで、なんだかもったいないなぁ。


今、記事を書きながらネットで福渡高等学校を検索してみたら、なんと廃校しているじゃないの!
跡地活用プロポーザルが行われるらしい。→こちら
但しこの木造の建物は対象から外れているようで、保存活用等、また別の計画があるのかな・・・
あればいいなぁ。


福渡駅は快速ことぶきも停まる比較的大きな駅で、駅前の集落には銀行や役所も立ち並ぶ。
それでも去年から無人駅化されたらしい。。。


高校も廃校になるくらい、人口が減っているのだろうか。。。高校跡地もいい形で生まれ変わって
賑わいが戻ればいいなぁ。


法界院駅は岡山駅からたった一つしか離れておらず、大学など学校が多数あるため学生の乗降が多いらしく
実際私が訪れたときも、次々と学生が跨線橋を渡ってホームへ降りてきた。
そんな都市近郊の駅にもかかわらず古い木造駅舎が残っているというのは奇跡的じゃない!?


これでも元はもっと大きかった建物を近年の改装で一部撤去されたらしい。
陸軍の歩兵連隊への引込み線があった名残だという広いホームや、構内踏切の痕跡や、いろいろ
イマジネーション掻き立てるオブジェは、これからもずっと残しておいてほしいな。

法界院駅に降り立ったところでカメラの電池終了。最後の写真だけ携帯カメラとなってしまった・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 御所(ごせ)の隠れた洋館たち | トップ | スクラッチタイルを作ってみた »

コメントを投稿

鉄道風景」カテゴリの最新記事