去年、三木鉄道に乗ったことがあったが、その後廃止が決まり、
もう一度乗りたいと思っていた。
姫路からJRで加古川乗換え、単線の加古川線で厄神へ。
この加古川線もかなりローカルだ。
運転席は普通の電車のように隔離されておらずセミオープンなのだが、
駅に着くたび運転士さんが立ち上がり切符を回収する。
厄神駅では隣のホームに三木鉄道が待っている。三木鉄道は元々国鉄の
赤字ローカル線だったのを第三セクターが引き継いだという。
右側の線路は加古川線と直接つながっていた時代のもの。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/e1/1e8e1c91d91a9bb9c1293c386f3ffa91.jpg)
1両だけのディーゼルカー、もちろんワンマン。
それでも車内はボックスシートにカーテン、真っ白なカバー。特急のような
小奇麗なインテリアである。しかしお客はやはり少ない・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/32/1af46958ccf1676c44b3cd5287f2e540.jpg)
薄い煙を吐きながら、田んぼの中の線路を走る。全線6.6kmの間に駅が9つ。
建物のある駅は、国包、石野、別所と三木駅。これ以外の駅はベンチの
上にひさしがあるだけのもの。帰ってからネットで調べると、
建物のある駅は開通当初からのもので、それ以外の駅はずいぶん後年になって
第三セクター化されたときに設置された駅だそうだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/eb/94fd063fd0ec20e1b1765ee52cc34d3c.jpg)
前回の記事にトラックバックいただいた方のサイトに、コンクリートの
コンテナみたいな国包駅の建物が載っていて、よく見たいと思っていたのだが、
途中下車する時間がなく、車窓から眺めるだけしかできなかった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/ab/b12f3d9dfb4a0fe4494828668e591ea5.jpg)
石野駅。農作業小屋かと思ってしまうような古い木造の駅舎だ。
別所駅も良く似た感じ。(この写真は一番後ろの窓から撮ったもの)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/8f/5e38bd94dbeed07e5b8560bb70b74c9d.jpg)
三木駅に到着。ずっと単線だったレールが3本くらいに分岐して
ホームへ入っていくのは気分が高まる。急いで一番前へ行って写真を
撮ろうと思ったが、同じく三木鉄道に乗りにきたらしき夫婦がいたので、
その視界をさえぎることがはばかられた。
突き当たりの車庫のシャッターが開いていて、中に車両が入っているのが
見えた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/0a/b3a72a0646d63d308debdacf1d20a6ba.jpg)
堂々たる風格の建物。この駅が廃止されるなんて・・・
廃止を公約に掲げた候補者が当選して市長になっているので、市民の
要望ということなら、外部の者がとやかく言うことではないのかもしれない。
しかし、美しい風景がなくなるのはとても残念だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/ee/7bc1a12e985f5b0e4d24cbca49d77d9f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/39/b1a6893116a0f08d7a9ce42ec7d56646.jpg)
三木鉄道は来年3月末で廃止となる。
もう一度乗りたいと思っていた。
姫路からJRで加古川乗換え、単線の加古川線で厄神へ。
この加古川線もかなりローカルだ。
運転席は普通の電車のように隔離されておらずセミオープンなのだが、
駅に着くたび運転士さんが立ち上がり切符を回収する。
厄神駅では隣のホームに三木鉄道が待っている。三木鉄道は元々国鉄の
赤字ローカル線だったのを第三セクターが引き継いだという。
右側の線路は加古川線と直接つながっていた時代のもの。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/e1/1e8e1c91d91a9bb9c1293c386f3ffa91.jpg)
1両だけのディーゼルカー、もちろんワンマン。
それでも車内はボックスシートにカーテン、真っ白なカバー。特急のような
小奇麗なインテリアである。しかしお客はやはり少ない・・・
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/32/1af46958ccf1676c44b3cd5287f2e540.jpg)
薄い煙を吐きながら、田んぼの中の線路を走る。全線6.6kmの間に駅が9つ。
建物のある駅は、国包、石野、別所と三木駅。これ以外の駅はベンチの
上にひさしがあるだけのもの。帰ってからネットで調べると、
建物のある駅は開通当初からのもので、それ以外の駅はずいぶん後年になって
第三セクター化されたときに設置された駅だそうだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/eb/94fd063fd0ec20e1b1765ee52cc34d3c.jpg)
前回の記事にトラックバックいただいた方のサイトに、コンクリートの
コンテナみたいな国包駅の建物が載っていて、よく見たいと思っていたのだが、
途中下車する時間がなく、車窓から眺めるだけしかできなかった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2d/ab/b12f3d9dfb4a0fe4494828668e591ea5.jpg)
石野駅。農作業小屋かと思ってしまうような古い木造の駅舎だ。
別所駅も良く似た感じ。(この写真は一番後ろの窓から撮ったもの)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/8f/5e38bd94dbeed07e5b8560bb70b74c9d.jpg)
三木駅に到着。ずっと単線だったレールが3本くらいに分岐して
ホームへ入っていくのは気分が高まる。急いで一番前へ行って写真を
撮ろうと思ったが、同じく三木鉄道に乗りにきたらしき夫婦がいたので、
その視界をさえぎることがはばかられた。
突き当たりの車庫のシャッターが開いていて、中に車両が入っているのが
見えた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/71/0a/b3a72a0646d63d308debdacf1d20a6ba.jpg)
堂々たる風格の建物。この駅が廃止されるなんて・・・
廃止を公約に掲げた候補者が当選して市長になっているので、市民の
要望ということなら、外部の者がとやかく言うことではないのかもしれない。
しかし、美しい風景がなくなるのはとても残念だ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/67/ee/7bc1a12e985f5b0e4d24cbca49d77d9f.jpg)
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三木鉄道は来年3月末で廃止となる。
きっと、四季折々 車窓からいい景色を見ることができたのに、廃線だなんて残念です。
三木駅から下石野駅まで駅舎を訪ねながら歩いて2時間位かかりました。
その前に北条鉄道も一部区間歩いたので すっかり疲れて(笑) 私も見たかった「国包駅」を見ることが出来ていません。
もう一度訪ねることが出来るといいなぁと思っています。
そうでしたか。3連休はずっと台風でしたか?
(日本を離れていたもので・・)
まだでしたら是非是非、行って素晴らしい写真を撮ってあげて下さいね!
実は先日の「鯛よし百番」行、当初の予定ではあの翌日に三木鉄道を訪ねようと思っていました。
神戸の乾邸を見ていたら半日終わったので、この連休に行こうと思ったのですが、、生憎の台風です。
8月上旬までには、必ず撮影に行こうと思います。
三木鉄道・北条鉄道と、消えゆきそうなものばかり
追っています。なんだか後ろ向きだと言われそうですが。。。(笑)
そういうものに「もののあはれ」を感じて惹かれてしまうのですよね。
三木鉄道、みなさんぜひ乗って下さい。
っていうか、路線の廃止を公約にうたう、ってのも
なんだか・・・。そんなにお荷物なんでしょうか。
だれかの本で、アメリカが70年代長期の不況に
あえいだのは鉄道をどんどん廃止してしまったからだ、
という説を読んだような記憶が。
こんな時代だからこそ、鉄道の長所をなんとか
活かせないものかなあと思います。