まちかど逍遥

私ぷにょがまちなかで遭遇したモノや考えたコトなどを綴ります。

洲本の路地のタイル

2017-09-29 22:44:42 | ディテール
mayumamaさんと淡路島に行ったときに、洲本のレトロな路地で素晴らしいタイルを見つけた!
元は小さな商店か作業場だったような二階建てのビルのファサード一面に、ターコイズブルーの
小口タイルがびっしりと!うわぁ~~




このブルーが「宇宙色」とでも呼びたくなる、何とも言えない深みのある色あいで、まるで夜空に
星雲や星団が何層にも重なっているみたい!


一枚一枚に銀河を閉じ込めたようなこのタイル、宇宙タイルと名づけよう(笑)


またこちらも近くの路地内にあった町家のファサードのタイルだが、キャラメルとホワイトチョコレートを
あわせてかけたような甘い色と、ちょっとイレギュラーな長方形の形がかわいいなぁ。
長方形のモザイクタイルって好き。


昭和40年代ぐらいと思われるありふれた町家なのだが、他とは違うこんなタイルが貼られているだけで
断然愛着が湧くよね!!この時代は皆ファサードのタイルを選んでマイホームに個性をプラスして
いたんだろうな。結構、こういうディテールが思い出に残るものなんだよね。


私も建て替え前の実家の建物のお風呂の窓の型板ガラスの模様とか、玄関のタイルの質感とか
大人になった今も鮮明に覚えているもんね。


ところで、洲本はかつて神戸や大阪、和歌山の深日港から船の定期便があったが、明石海峡大橋が開通して
陸路でつながると次々に廃止されていき、深日港からの便が2007年に休止されて洲本から本州への
航路はなくなってしまっていた。
ところが最近になって、関空~洲本の定期航路が復活。洲本~深日港の航路も復活させる機運が高まり、
この夏には社会実験として3ヶ月間、毎日運航していたのだ!
私もぜひ乗りたいと思ってチラシを印刷して手もとに置いていたのだが、この夏もいろいろ出かけて
ばかりいる間に、気がつけばもう終わっていた(汗)
社会実験の結果はどうだったのだろう。正式に復活してほしいなぁ。願わくば、弁天埠頭からの
航路が復活したらいいのだけど(爆)、さすがにそれはないか。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 喫茶アーチェリーのタイル | トップ | 一ノ関の建築めぐり »

コメントを投稿

ディテール」カテゴリの最新記事