まちかど逍遥

私ぷにょがまちなかで遭遇したモノや考えたコトなどを綴ります。

2019.5.1~6 ホーチミンの旅 もくじ兼エピローグ

2019-12-31 22:15:28 | Weblog
今年のGWは新天皇の即位があるので10連休になるかもしれない、という話が出始めるよりも前、去年の秋に
ホーチミン行きを決めたのだが、4/30~5/2の平日を3日も休むのは顰蹙かなぁ・・・となぜか変な忖度を
してしまい(苦笑)、5/2の1日だけ休んで5/1の仕事が終わってから出発するプランを立てたのだった。
※最初の記事でちょろっと触れた、出発前の出来事は下に・・・



ホーチミンへタイル寺を見に行く
ホーチミンへタイル寺を見に行く 2
ホーチミン美術館
ホテルコンチネンタルサイゴンに泊まる。
ホテルコンチネンタルサイゴンに泊まる。2
ホーチミンのホテルめぐり マジェスティック
ホーチミンのホテルめぐり グランドとリバーサイド
ホーチミンの建物めぐり
ホーチミンの建物めぐり 2
ホーチミンの建物めぐり 3
ホーチミンの建物めぐり 4
ホーチミンの建物めぐり 5
ホーチミンの建物めぐり 6
クール!!総合科学図書館
モダニズムの粋!統一会堂
モダニズムの粋!統一会堂 2
ホーチミン市博物館

1日早くホーチミン入りしていた友人と合流すべく、伊丹発羽田乗継でホーチミン行きのJAL深夜便に乗る予定をしていた。
GW出発の旅だからと余裕を持ちすぎて2時間半も前に伊丹空港に到着、待ちくたびれた。。。やっと30分前になったので
搭乗口へ行き搭乗のアナウンスを今か今かと待っていると、急に「欠航」の表示が。・・・・はぁ???
これから乗る予定の羽田行きは20:20発だったのだが、伊丹空港は夜9時以降発着できないことになっており、
機材の到着遅れのため、9時までに出発できないことが確定的になったことによるらしい。なぬ~~~!?
返金か翌日便に振り替えか新幹線で東京へ向かうかを選べというが、こちとら羽田からホーチミン行くんだよ!!
間に合わなかったらどうしてくれるの!?
とにかく新幹線で向かうしかない。預けたスーツケースが出てくるのを待ち現金1万5千円入った封筒を受け取って
新大阪駅行きのリムジンバスに飛び乗り、新大阪駅でダッシュできっぷを買ってドア閉まりかけののぞみに飛び乗る!
そして勝手が分からない品川駅であたふたしながら京急に飛び乗り、羽田のターミナルに着いたらまたダッシュ!
JALのカウンターにたどり着いたのは出発の1時間ちょっと前・・・

羽田での乗り継ぎに4時間あったからギリギリ間に合ったけど、これ以上短かったら完全にアウトだった。
しかし旅に出る前にこれだけ神経をすり減らし体力的にも疲弊して、担保してくれるのは実費相当のみって
ひどくない!?しかもリムジンバスと新幹線指定席と京急を足すと1万5千円じゃ足が出る。自由席想定なのか・・・
到着便がどういう理由で遅れたのかわからないけど、慰謝料をほしいくらいだ。
今後は伊丹出発の乗り継ぎ便は絶対にやめとこう、と心に誓った。。。
あぁ、旅の幕開けは波乱万丈だったが・・・終わりよければ全てよし。楽しいベトナム旅だったな!(苦笑)

皆様、2019年もご愛読ありがとうございました。良い年をお迎え下さい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホーチミン市博物館 | トップ | 高知へ。吉良川のまちなみ »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事