姫路の駅前にモノレールの遺構があると前から聞いてはいたが
見たことがなかった。それで先日、仕事で網干へ行った時に
電車の窓から気をつけて見ていたら、あった!うわ~すごい!!
これは是非近くで見たい!!
と・・・うまい具合にまた姫路の仕事があった。よっしゃ!
ということで、見てきた。
駅前で昼食を済ませ、線路沿いに西の方へ歩いて行く。
すると、ビルの上ににょきっと生えた1本の高架柱。うゎ~!奇妙。
その隣にももう1本。ええっ!
山陽線の高架をくぐって向こう側へ出ると、ひょえ~!レールが残ってる!
山陽姫路駅の西側なので、今まで何回か姫路へ行ったことがあるのに
気付かなかったのだ。電車からも、姫路より先まで行かないと見えない。
モノレールはビルの屋上のさらに上を悠々と行く。
ビルの上に高架柱があるのは一体どうなっているのだろう。
地面から建っていてビルの壁が覆っているのか、
屋上に補強が入っていてその上に建っているのか??
手前のビルは高架柱と同じ色。
そして、ビルの中に突入~!!
駅か!今もホームがあり、そのまま使えそう。
・・・しかしこのビル、入口や1Fのテナントスペースはボロボロ。廃墟か?
裏へ回って驚いた。上が集合住宅になっているのだ。そして、現役。
1~2Fはビジネスホテルだったようだが、すでにつぶれている。
3~4Fが駅だったようだが、改築もどうにも動きがとれないのだろう。
当時はモノレールに直接乗れるというのが売りだったのだろうか。
下層階が死んでいて上層階は生きているビル。行く末が気になるところ。
駅を抜けたところでまたプッツリ。
道路を渡ったところからまた復活。
川沿いにレールが弧を描くこの風景。美しい・・・
銀河鉄道999みたい!?
川に沿って南へ下る。川向いにはレンガ造の現役の工場があって、
何とも風情がある。
JRの高架をくぐったあたりでまた途切れているが、先日車窓から
見たときは確か南側にも続きがあった。
今日は勤務時間中なのでこの辺で。。。続きは休日に見に来るとしよう。
いや~、まちなかにこんなのがあるなんて!姫路は面白い!!
しかし現在姫路駅はほぼ高架駅に変わったし、まだ地上を走っている
姫新線の高架化工事も進んでいるし、山陽線も工事をしているし、
周辺一帯再開発の大波が押し寄せている。
撤去予算がなくて今まで放置されていたこの姫路モノレールも、
この再開発を機に一気に解体撤去されてしまうかもしれない。
風景が変わりゆく前に、もう一度訪れて目に焼き付けておきたい。
昭和41年開通、昭和49年休止、昭和54年廃止。
姫路モノレールについて、こちらのサイトに詳しい。
見たことがなかった。それで先日、仕事で網干へ行った時に
電車の窓から気をつけて見ていたら、あった!うわ~すごい!!
これは是非近くで見たい!!
と・・・うまい具合にまた姫路の仕事があった。よっしゃ!
ということで、見てきた。
駅前で昼食を済ませ、線路沿いに西の方へ歩いて行く。
すると、ビルの上ににょきっと生えた1本の高架柱。うゎ~!奇妙。
その隣にももう1本。ええっ!
山陽線の高架をくぐって向こう側へ出ると、ひょえ~!レールが残ってる!
山陽姫路駅の西側なので、今まで何回か姫路へ行ったことがあるのに
気付かなかったのだ。電車からも、姫路より先まで行かないと見えない。
モノレールはビルの屋上のさらに上を悠々と行く。
ビルの上に高架柱があるのは一体どうなっているのだろう。
地面から建っていてビルの壁が覆っているのか、
屋上に補強が入っていてその上に建っているのか??
手前のビルは高架柱と同じ色。
そして、ビルの中に突入~!!
駅か!今もホームがあり、そのまま使えそう。
・・・しかしこのビル、入口や1Fのテナントスペースはボロボロ。廃墟か?
裏へ回って驚いた。上が集合住宅になっているのだ。そして、現役。
1~2Fはビジネスホテルだったようだが、すでにつぶれている。
3~4Fが駅だったようだが、改築もどうにも動きがとれないのだろう。
当時はモノレールに直接乗れるというのが売りだったのだろうか。
下層階が死んでいて上層階は生きているビル。行く末が気になるところ。
駅を抜けたところでまたプッツリ。
道路を渡ったところからまた復活。
川沿いにレールが弧を描くこの風景。美しい・・・
銀河鉄道999みたい!?
川に沿って南へ下る。川向いにはレンガ造の現役の工場があって、
何とも風情がある。
JRの高架をくぐったあたりでまた途切れているが、先日車窓から
見たときは確か南側にも続きがあった。
今日は勤務時間中なのでこの辺で。。。続きは休日に見に来るとしよう。
いや~、まちなかにこんなのがあるなんて!姫路は面白い!!
しかし現在姫路駅はほぼ高架駅に変わったし、まだ地上を走っている
姫新線の高架化工事も進んでいるし、山陽線も工事をしているし、
周辺一帯再開発の大波が押し寄せている。
撤去予算がなくて今まで放置されていたこの姫路モノレールも、
この再開発を機に一気に解体撤去されてしまうかもしれない。
風景が変わりゆく前に、もう一度訪れて目に焼き付けておきたい。
昭和41年開通、昭和49年休止、昭和54年廃止。
姫路モノレールについて、こちらのサイトに詳しい。
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モノレールの遺構なんて残っているんですね。
作ったときは壊すことまで考えて作らなかったんでしょうか。
壊すのにも、膨大が費用が掛かりそうです。
一度、自分の目で実物を見てみたいですね。
でも、中国地方は自分の住む場所から遠いので、
いつのことになるのやら、です。
また、訪問させてもらいます。
レールをくわえ込んだビルも当時は斬新だったんやろなあ。
川沿いにレールが弧を描く風景、これはビューティフル!
姫路のモノレール、ロッキード社の方式でしたね。
ロッキード事件・トライスターでお馴染みですが。
(ウチの姉貴はかつてトライスターに乗ってましたが。)
技術提携先の川崎重工が敷設・製作したのでなかったかと。
姫路と言えば、モノレールも気になりますが、"駅そば"と"大劇映画ビル"も気になります。(笑
どうぞ良い週末を。
作った時は夢いっぱいで壊すどころか廃止になることなど
考えもしないでしょう。
無言で突っ立っている高架柱は胸にぐっとくるものがありました。
機会があれば見に行ってみてくださいね!
現役のときに乗ってみたかったです。
昨日山陽新幹線で通った時にも見えるかなと思ったら
ちょうどモノレールのあるあたりだけ目隠しがあって
いて見えませんでした。
ロッキード社というのは飛行機かと思っていたら
モノレールも作っていたのですか。
大劇映画ビルも駅前からですが写真を撮りました。
あれは現役なのでしょうか。大きな古い文字がビルの
間から見えるとドキッとしますね。
美しいですね。とくに6番目の風景。
長く使われての廃線なら名所やアートイベントの会場にもできるものを、あまりに短期間で記憶が生々しくて、恥をさらすようなことはできないのでしょう。
残っているうちに見てみたい。
大劇映画ビルなども映画を見に行ってみたいと思います。
あの大劇映画ビルは現役なのですか!?
大劇映画ビルは現役みたいですね。
今で言うシネコンの走り??なのでしょうか??
http://www.geocities.jp/daigeki/00daigeki/01daigeki_top.htm
それにしても、"総合レジャービル"って、まるで京橋グランシャトーみたいと思うのは私だけ??(笑
京橋はグランシャトー、ミナミは味園??
キタはどこでしたっけ。