まちかど逍遥

私ぷにょがまちなかで遭遇したモノや考えたコトなどを綴ります。

市比野温泉をうろつく

2017-09-06 01:05:17 | 温泉・お風呂屋
鹿児島の続き。

市比野温泉の裏道をうろついていたらこんな赤い石蔵も発見。これは馬門石と同じものだな!




高台に建つ赤い蔵は光を浴びて輝いていた。
ここ1棟っきりで他には見当たらなかったが、、、昔はいくつもあったのだろうか。
貴重な赤い石蔵、いつまでも残って欲しいなぁ。


上之湯集会所の建物に「上等湯公衆浴場」と書かれているのを見つけて一瞬心がときめいたが(笑)、
少し上手に新しい上之湯公衆浴場ができてここはもう廃止されてしまったようだ。・・・残念。




上之湯と下之湯、エリア内には公衆浴場が2ヶ所あって、どちらか1ヶ所に入ろうか、どうしようか、と
考えながら歩いていたら、おや、これは旅館だろうか?


丸山温泉。「営業中」と書かれた看板の先を見ると・・・えらく急な坂道だな。何だか人の家の
玄関アプローチのようで入るのを躊躇してしまう。。。
生垣の間をおそるおそる進んでみると、本当に誰かの家の庭先へ忍び込むみたいだ(汗)


しかし奥には四角い建物があった。あぁやっぱり温泉だ、よかった。。。不審者にならなくて(爆)


人感センサーでチャイムが鳴って人が出て来たので引き返す訳にいかず、お金を払って入る。


ここも全面モザイクタイル貼り。昭和の雰囲気に満ちた温泉にゆったり浸かって、もうふにゃふにゃ(笑)


下之湯、上之湯はもう今回はパスだな。
狭い温泉街の中に2ヶ所も公衆浴場があるのだが、下之湯はあつ湯、上之湯はぬる湯、ということで
うまく住み分けているようだ。


こんな1cm角のモザイクタイル使いの窓を発見。しかしここもとうの昔に廃業されたようだ(涙)


さて、温泉に2ヶ所も入って眠くなってくるが・・・そろそろ行くとしよう。


あとは鹿児島市内へ戻り車を返すだけだが、一ヶ所偵察しておきたいところがある。
市街地近くの温泉で九州温泉道八十八湯に入っている城山長寿泉。
ナビに従って進むと坂をぐんぐん上っていく。ええっ、市街地の近くにこんな山があったんだ。


これは洞窟?西郷さんの銅像、土産物屋、、、何か思いっきり観光地じゃないの(笑)


九州温泉道に選ばれているということは、泉質は間違いないのだろうが、、、ま、温泉はまた今度。

駅前でレンタカー返却。やっぱり旅の終わりに空港まで運転する自信はないので・・・バスで爆睡(笑)

終わり。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市比野温泉みどり屋 | トップ | 2016.12.23~25 千円レンタ... »

コメントを投稿

温泉・お風呂屋」カテゴリの最新記事