まちかど逍遥

私ぷにょがまちなかで遭遇したモノや考えたコトなどを綴ります。

崎山駅の素敵なトイレ

2010-05-10 01:58:31 | 鉄道風景
行橋駅を出た平成筑豊鉄道の気動車はあっけらかんとした田園風景の中を走る。
途中の駅もホームだけのシンプルなのが多くさほど面白みもないが、たまに長い石積みホームと
ヤード跡のある駅が現れ、石炭の積み出し鉄道の名残をわずかに感じられる。


油須原へ行く列車は1時間に1本だが、その合間に崎山止まりの列車がたまに走っている。
これを利用してもうひと駅下車しようと探していて、崎山駅がよさそうだと目を付けていた。


果たして、期待以上にいい駅だった!行橋で時間を取ったので省こうかとも考えたが
省かなくてよかった!


ここのトイレは!すごい、木造だ!


こんな美しい駅のトイレは初めて見た!


ルーバーの目かくしが涼しげで素敵~


このトイレの美しさを伝える写真を撮ろうと、ああでもない、こうでもない、とトイレのまわりを
うろつきながら試行錯誤していると、もう1人降りた人が不審そうな顔をして出て行った(苦笑)。


駅舎の中はボロボロで荒れ果てているがエントランスのコンクリートの階段がいい感じだし、
やっぱり駅舎があると恰好がつく。


トイレと反対側には小さな小屋と井戸があった。小屋は、、、浴場だ。那岐駅にもあったが
ここのはもっと小さい。




次の直方行きが来るまで20分間あったが足りない~。ここなら1時間でも居れたなぁ。


あと5分というときになって、駅前の案内板に「旧豊州鉄道建造物群」と書かれているのに
気付いた。えっ、近くにそんなんがあったのか。うわぁ~、今から見に行っていたら1時間
ずれこんでしまう。残念だが今回はパスしよう。。。ちゃんと下調べしていないのが悪い。


もう少し長く見たかったが追い立てられるように車内へ乗り込む。


さて次は油須原駅へ向かおう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3度目の出張 行橋を駆け足... | トップ | 梅ヶ枝湯 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
平成 (yume)
2010-05-13 14:04:46
まだ「ムーンライト九州」が走っていた頃、漠然と九州入を考え、その後の事を考えている時、この「平成筑豊鉄道」と言う私鉄も気になったのですが「平成」と言う文字に先入観を持ってしまったのでした。
そっかぁ。。 こんな素晴らしく「そのまま」の路線だったのですね。。

「ムーンライト九州」がなくなって、貧乏人の私には九州が遠くなってしまいました。。
返信する
yumeさん、 (ぷにょ)
2010-05-20 00:12:37
私も、平成と言う言葉からすべて新しくなっているのかなという
漠然としたイメージを抱いてました。それで今まで乗ったことがなかったんですが、
意外によかったです。
崎山駅は行橋から崎山止めの便があるから行きやすいですよ。
返信する

コメントを投稿

鉄道風景」カテゴリの最新記事