まちかど逍遥

私ぷにょがまちなかで遭遇したモノや考えたコトなどを綴ります。

シンガポールのお気に入りファサード

2018-05-28 22:09:46 | 建物・まちなみ
シンガポールを抜けてマレーシアに入ったが、マレーシア編の記事をアップする前に・・・ちょっと時間稼ぎ(苦笑)。、

シンガポールのショップハウスのファサードはほんとに多様で個性的で、見て歩くと楽しい楽しい!!
ショップハウスもテラスハウスも、ほとんどが中央に入口、両脇に窓という似たり寄ったりの構成なのだが、
壁の色、ドアや窓枠の色、入口ドアのデザイン、スイングドアのデザイン、面格子、壁や床のタイル、
左右に置かれたチェアやソファセット、ペンダント照明、鉢植えの植物、ポイント的に配されたポストや
番地表示のプレートなど・・・これらを違えることによってバリエーションは無限大!!
2階も含めてトータルコーディネイトしているところも多く、斬新で絶妙なセンスには唸りっぱなしだった。

アンシャン通りエバートン通りニール通りエメラルドヒル通りなどの住宅地が素敵なファサードめぐりスポット。
ほんとは全戸順番に撮って絵巻物みたいに並べたいんだけど、網羅するほどの時間はなく・・・(汗)
お気に入りのものだけをハイライトとして並べてみる。既出の写真もあるがご容赦を・・・

















































































魅力的なファサードはもっともっとたくさんあったが、キリがないのでこのぐらいで・・・あぁ、おなかいっぱい!!

続く

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイル旅シンガポール(17... | トップ | シンガポールのお気に入り面格子 »

コメントを投稿

建物・まちなみ」カテゴリの最新記事