Home, sweet home

のんびりパンづくりお母さんの3人子育て奮闘記
Thank you for your coming by.

今度こそ、のクープ

2009-01-18 21:22:39 | パン・ホームベーカリー
みてみて!クープですよー。

オーブンの前で思わず小躍りしてしまった。


同じライ麦粉50%のパンを作りました。
今度はじっくりと取り組みましたので、ちょうどいいころに1次発酵も終わり、
ガス抜きをしてから成形、2次発酵、焼成。

やっぱり同じものを2日続けて作ると、ちょっと勉強したのかちょっと
上手になったんだろうか??

黒パンは、娘や息子にもとても人気です。

前に作ったものはもっさもっさと食べて、ほとんどなくなりました。
スライスしたものにマーガリンを塗って、チーズをのせたりハムをのせたりして
食べると、本当においしいですね。

アメリカでドイツパンを食べたとき、衝撃的だったわぁ~。
なんだか今まで食べたことのない食感、酸味、香り。
スライスしたそのパンを淡白な味のチーズと一緒に噛み締めながら
じんわり幸せな思いに浸っていたのを思い出しました。

いつか100%ライ麦ぱんを作って、またじんわり幸せに浸りたいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。