Home, sweet home

のんびりパンづくりお母さんの3人子育て奮闘記
Thank you for your coming by.

餅つき、いくの?

2009-01-22 20:42:26 | パン・ホームベーカリー

今日は娘の幼稚園で餅つき大会があり、子供たちも早めに登園。
朝から役員の方が忙しそう。
娘を送ってそのまま餅つきの様子を見ていこうと思ったら、息子が

「おうち、かえる~。」

なんでやねん!今から餅つきやろがっ。
しかし、すっかり帰るモードの息子。仕方ないので自転車に乗せて帰る。

ところが、もう少しで家に着く、という坂道で(結構きついのよ)、息子何を
思ったか、

「おもちつき、みる~」

。。。(-_-メ)面白いこと言います。
結局うそでたらめを言って、家に帰りましたよ。

さて、そっちがもちならこっちはトーゼンパンよ!(何の話?)

リスドォルと水と塩とモルトエキスでフランスパン作りました。

一次発酵のタイミング、若干早かったか?

気泡が少なめだし。少ないのはきっと水分が66%だったからだと思いますが、
私は水分多くしてしまうより、クープがきっちり入るのがいいのだが。。。

今のところ、気泡、クープ、どちらも不十分です。

味は、前から比べると、結構酸化からくる酸味はなくなってきました。
えぐみもないですね。
パンにえぐみ、自然発酵で作る前は、考えもしなかった!
甘くてふわふわのパンが当たり前だったのに。

これをコントロールできるようになるまで、がんばるのであります!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。