Home, sweet home

のんびりパンづくりお母さんの3人子育て奮闘記
Thank you for your coming by.

ライ麦50%配合ミッシュブロート

2009-01-17 19:07:36 | パン・ホームベーカリー

昨日、仕込んで12時間放置してしまいました。

元種使用50%ライ麦パン。 幼稚園のお迎え(3時ぐらいに帰宅で)
ちょうどいいぐらいだったのに、友達のうちで幼稚園のママ友達と
みんなで楽しくおしゃべり、遅くなったのでみんなでホカ弁を頼んで夕食。


みんな楽しく過ごしまして帰ったのはなんと10時。


家で待っていたのはダンナではなくて、ライ麦入りのパンパン生地。


もうそこから焼く力もなく、冷蔵庫に入れました。(^_^;)


朝、生地のパンチをして、ベンチして、かまぼこにして、焼きました。
あ~あ、また失敗してもうたわ~と、ぼんやりとオーブンの様子を見ていると、
もう半ばあきらめていたパン生地がむくむくと元気に膨らんでいくではないか!


え?え?


こんなにムクムクしていいのかと思うほどの伸びでした。

よく分からないけど、ライ麦と私の元種はとても良かったのでしょう。


ホイロのときに蒸気が回りすぎて(かごではなくてパウンド型で焼いたので)、
クープが全く入りませんでしたが、それ以外は満足でした。

写真の奥に写っているのは紅玉のジャム(皮入りでピンクにしてみました)と
半年前に作ったダンナのマグカップ。結構入ります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。