Home, sweet home

のんびりパンづくりお母さんの3人子育て奮闘記
Thank you for your coming by.

食パン(イースト)、ドリアン報告

2009-04-27 13:10:54 | パン・ホームベーカリー
金曜日にいったん書いたのですが、うっかりがっかり、バックスペースキーを
押しちまったもんで、全部パーになっちゃった。
というわけで遅くなりましたが、パン屋さん、ドリアンの報告をしたいと
思います。

ドリアン(果物のアレじゃないです。フランス語でde Rienは英語のnot at all
らしいです)は、しっかりしたたたずまいで、店の軒下(テラスかな?)には
ベンチとテーブルが置いてあります。
周りには、ブルーべリー、いちご、オリーブ、さくらんぼ、木苺、ハーブなどが
プランターで置いてあったり、パンを抱えたかわいい人形が置いてあります。
ワイヤーで吊り下げたビンに花が活けてありました。

売り場は大体12畳ほどで、お店の入り口から見て右側から壁づたいにパン棚が、
左手はバゲットとレジカウンターがありました。売り場の置くには石窯が見え、
左手の奥にはこねる作業などのスペースがあります。石窯は黒くくすんで
しっかりした扉がついてます。

パンは石窯で焼いているので、どれも灰色がかった香ばしそうな色で、
おいしそう。
手前のショーケースにはサンドイッチ類とチーズが、その右横には惣菜パンが
並んでいて、右手の奥のほうにはクロワッサンなど、そこからハード系の
パンなどが並んで中央には重量感のあるカンパーニュなどが置いてあります。
良く見ると、あんぱんなどの日本人が好きな甘いパンたちもあります。
サンドイッチは、時間を逃してしまったようで、完売でした。
結局、わたしはヒヨコマメのトマト煮が入った惣菜パン、チーズをサンドした
クロワッサン、ヤギのチーズを入れたライ麦入りハードパン
(ネットで販売してます)、メロンパン、ナッツのケーキを買いました。
ゆうなが気に入ったベンチで早速パンを3つほど分け合いながら食べました。
ヒヨコマメのパンは、トマトとパンがとても相性がよくて、一番人気でした。
ゆうなさんはこのパンを食べつつ、メロンパンも完食した。最初は柔らかいパンが
いい、とか言ってたのに。
クロワッサンに溶けるチーズが挟まれたパンは、ぽろぽろこぼしながら
やっちゃんが食べ、私は横からそーっとこぼしたチーズや切れ端を
いただきました。おいしい。粉の味がしっかりしていて、結構噛み応えが
ありました。でも、軽い食感。おいしいなぁ。
メロンパンは皮が薄めで(というかほとんどゆうなが食べたので良く
分からなかったけど)中身がふかふかっとしていて、同じ小麦でここまで食感が
変わるんだと感動しました。
家に帰って食べたナッツのケーキは、ナッツとドライフルーツがたっぷり
詰まっていて、とてもおいしかったし、ゴーダチーズのパンもチーズがパンの
酸味と合っていて、とてもおいしかったです。

さて、私も石窯をひそかに作りたくなりましたが、作るスペースがないので
それは断念し、普通のイーストパンをつくりました。
食パンはいろいろ試していますが、今回はこちらのレシピから。
塩の量が少し少ない気がしますが、かえって邪魔しないでいいかもしれません。
オーバーナイトで1次発酵後、パンチして90分発酵、分割、成形後型に対して
100%になるまでホイロ。
210度で焼成。

軽い食感の食事パンができあがりました。
酵母パンとは対照的ですが、これはこれでおいしい、と思います。

でも、そろそろ種をリフレッシュしたのでこちらの酵母パンも作らなくちゃ。(~o~)
ドリアンさんのパンを食べて、私もがんばらなくちゃと、思ったしだいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。