Home, sweet home

のんびりパンづくりお母さんの3人子育て奮闘記
Thank you for your coming by.

クープが開いた!?

2009-05-09 16:28:12 | パン・ホームベーカリー
GW中、実家で子供たちとリフレッシュしてまいりました。
見に来てくださった方々、スミマセンでした。(__)


リフレッシュ中も、パンのことばかり考えてた。(ダンナはさておき)
焼かないときのほうがなんだか落ち着かなくて、家に帰ったらあれも焼こう
これも焼こうと考えてたよ。な~んて。(^_^;)


そして、帰ってきてから焼きました。白神こだま酵母バタール。全長47cm。
私のオーブンで焼けるいっぱいいっぱいの長さです。

そして、開いたんです!クープらしいのが(笑)
この間オーブンメータを買ったので、温度を計りながらやってみました。
オーブンをめいっぱい予熱しても215度で、そこから生地を入れてきりを吹いたら
がくーって150度ぐらいまで落ちてしまいました。
だから、ちょっと残念賞だーって思っていたのです。

でも、銅板を使ったからか、下からググーッて持ち上がって、見る見る間に膨れて
ちゃんとクープになったんです。

恐るべし、銅板力!

(ちなみに、銅板はモニターに応募して外れて、やさぐれて近くのDIYショップで
買いました。0.5mmで4000円也。大きさは、自分で加工したのでピッタリ。)

そこから、200度をキープしつつ、全25分の焼成を終えてオーブンから出して
みると、パチパチと歌ってくれました。

水分が少なめだったのですが、クープが開いたのがすごくうれしかった。
そして、歌ってくれたなんて。

初めて人にあげられるパンが焼けた、そう思いました(爆)


また、課題も見つかりました。
今回はバゲットの大きさが大きすぎて、入れるのに手間取って、それが
150度に下がった原因だと思います。
いくら銅板をギリギリまで使いたいからといって、もうちょっと
短くしなくっちゃね。バタールは、40cm前後で重さ250gだそうですが、
私のは47cmで、重さ約385g!
長くて重すぎ!
焼成率だと15%。。。

もっとクープが開かなくては、水分が抜けなくて重いまんま。
クープの数、5本はちょっと多かったのか。今度は3本にしようっと。


おうちのパンも、また少し楽しくなった気がします。
今度はなに、焼こうかな~。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私もパチパチします。 (ままりんこ)
2009-05-11 21:15:07
クープが出来上がってきて良かったですね!

季節も発酵に適してきたし。
ぷにばらさんを見習って私も頑張ろうっと!!
返信する
Unknown (gnas-style)
2009-05-12 22:48:08
おおっ、ほんとだね!

開いてござるっ。

わたしも、やさぐれてさー、
でさー、結局、もーすぐ、届くよ。

お誕生日プレゼントに買ってもらったの。
夫にっ。→怒りすぎた、罪滅ぼし??笑

お誕生日に届くように、メーカーさん、配送してくれるみたーい。
早く焼きたい。
立派なブツっ。
返信する
ままりんこさんへ (ぷにばら)
2009-05-13 11:48:15
パンの扱いって、季節ごとに違って、たのしいですね。(~o~)

これが、夏になるとだれてくるんだろうなぁ。

私と同じだわ(笑)。

不思議と、食べるほうも夏は進みませんね。
そうめんみたいなパン、ないかな~。
返信する
gnasさんへ (ぷにばら)
2009-05-13 12:16:35
開いたのよ、gnasさん!
やさぐれた甲斐がありました。(^_^;)

もうすぐ誕生日なのね。
いいだんなさんだなぁ。

立派なブツ、できたらぜひ見せてくださいね、姉さん(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。