Home, sweet home

のんびりパンづくりお母さんの3人子育て奮闘記
Thank you for your coming by.

家庭訪問後のベーグル&ヒロシマの車窓から

2009-04-23 20:21:17 | パン・ホームベーカリー
昨日、家庭訪問がありました。

家中を掃除、したかったけど、結局先生の通るところだけね。
台所が丸見えだったので、ちくちく小花柄ののれん、パン用の粉がどっさり置いて
あるカラーボックスにも目隠しに麻カーテン(笑)
雑巾しか縫えなくてもお構いなしでやります。
埃も払って、雑巾がけ、掃除機がけ。
おかげでピカピカに。
部屋全体がなかなか見る目に耐える感じになった。(^・^)

ゆうなの担任は、ピチピチおっとりのかわいらしい先生。
一生懸命考えて話してくれるし、子供たちを大事にしてくれるのが分かる。
ゆうなは先生にいろいろアイディアをくれるそうだが、全部を実現できなくて
申し訳ないと言っていた。。。

どんなアイディアを出しているのか?
トンでももないアイディアじゃないかなぁ。
(特に遊びと服のセンスは奇抜だからね。誰に似たのかしら)


そんな家庭訪問も無事に終わり、今日の午前はやっちゃんとデート。
平和公園まで。


原爆ドームを間近で見るのは初めて。ドイツかどこかの設計者が作ったらしい
ドームは朽ち果てつつあり、ドームの前の楠らしい木に、名前は忘れて
しまったが、ヤドリギのようなものが生えている。

ヒロシマに原爆が落とされ、幾多もの罪もない人の命が失われ、戦争が終わって、
何もなかったこの土地に平和を願って人がこの公園を作り、木を植え、
その木が巨木になってヤドリギが生えるほどになった。

なんだか平和って本当にはかないんだ。
今こうして平和に過ごしていられる幸せ。
涙が出そうになった。

No more Hiroshima. No more Nagasaki.

この訴えがいつか全世界を平和に導いてくれますように。などと一人子供を
放ったらかしにしつつ、考えました。


やっちゃんは電車に4回も乗って、路面電車をたくさん見れて、噴水を見たり、
川辺でお茶を飲んだりお弁当を食べたり、長距離バスの運転手さんが空き時間に
引いてくれたギターを聞いたりして満喫してたようでした。


午後はせっせとパン作り。
今日はちょっと発酵させてふわふわベーグルにしよう。
粉は国産小麦で、中にはクリームチーズと砂糖をロールイン。

クリームチーズも、ふわふわムース状のものを使ったためか、生地に塗ると水分が
多くてまきにくいっ!!

出来上がりは、微妙に爆発してました(笑)それに、思ったよりふわふわしすぎ。
発酵させすぎたか。もっと引き締めながら巻きたかったんですが、
ロールケーキより難しかった。(^_^;)


ほんとに、いろいろ考えた長い一日でした。



あ、そうそう。

広島出身のたけパンさんのブログを見ていて、南区の石釜&天然酵母&国産小麦の
パン屋さん、ドリアンを紹介されていました。

遠くにいるたけパンさんの代わりに必ず行かねば!


また明日、その様子をお伝えしますね~!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。