プンプイ的生活

ウワンな 【プンプイ@オーサカ】 がお届けする
 分かる人にしか分からない少々マニアックなタイ専門のブログですが。。。

ヘビーローテーション

2005年03月19日 | ★プンプイ的タイ音楽★
最近、通勤中や自宅にて頻繁に聞いているのが、この 4枚 です。
MDに入っている順に言うと
Tatay Young『Dhoom Dhoom』
Pod Duang『She’s Pod Duang』
Tong『Changes』
Me’『Me’』 です。


相変わらず女性アーティストばかり聞いている私ですが、この4枚はお勧めですよ!
Tatay Young に関しては、3曲のPVの入ったDVD付きなんですが、CDには新曲の 『Dhoom Dhoom』 (と言っても、昨年のインド映画の主題歌) 以外に、『Sexy, Naughty, Bitchy』 『I Think Of You』 『I Believe』 の 日本語バージョン と、タイ語での 『I Need The Both Of You』 が入っています。 やはり 『Dhoom Dhoom』 がカッコ良く、いい感じで、日本で売るにはこの路線がベストかと思います。 問題の日本語バージョンですが、思った程は違和感なく聞けました。 ただ、日本語の歌詞がショボくて無理矢理音符に割り当てた様な感じがするのと、英語のサビ部分とのギャップが変な感じです。 『I Think Of You』 は違和感なく聞け、BoAレベル の日本語です。
個人的にはタイ語の 『I Need The Both Of You』 がシックリ来ます。 昔からのタタを知っていると最もタタらしい感じです。 しかし、面白いのは 『英語、日本語、タイ語』 で全く発声が違う点です。 それぞれの言葉によって、こんなに発声方法が異なるのは興味深いですよ。
ちなみに、現在の私の携帯の 着うた は 『Dhoom Dhoom』 です。

Pod Duang は、ちょっと遅れて聞いています。 ジャケ買いの多い私は、『新人でRSで、この顔』 なんで、当然買っていませんでした。 しかし、なかなか評判がいいので、昨年末に購入しました。 本人は音楽的に 『Palmy』 を意識しているそうですが、そんな雰囲気も若干は感じられます。 声がいいのですが、テクニックもあります。 特に1曲目の 『マイワーン』 が非常にお勧めです。 この曲はタイでもよく流れていましたし、先日に見た ★ ライブ ★ では 『Girly Berry』 も、この曲を歌っていました。 この曲、ホントにイイ曲です。 何故か元気になります!
この独特のルックスを逆に利用して、存在感を出していけば、結構売れるんじゃないかと思います。 大注目 の新人アーティストです!


そして、★ ここ ★ でも紹介した TongMe’ です。 Tong に関しては、予想した程には ロック色 は強くありませんでした。 しかし、非常に良いバランスです。 決して歌も上手くなく、声質もロック向きではないのですが、彼女の良い部分をうまく引き出せていて、今までCDでも最も良い出来ではないかと思っています。 彼女の場合は RS への移籍が大正解ですね! ただ、ちょっと残念なのは、ラストの曲で The SiSピアノ姉さん とデュエットしているのですが、完全に食われています。 ピアノ姉さん、歌うまいっス!
Me’ に関しては、明らかに ロック です。 結構いい声をしています。 しかしながら、ハード嗜好な私に言わせれば、ロック特有のハイトーンが出る訳でもなく、低い声も出せません。 エンドルフィンの ダーちゃん の様に声量でグイグイと男の様に歌うロック (CDには入ってないですよ) でもなく、マイ姉さん の様な圧倒的な迫力がある訳でもないのですが、これはこれでイイ感じだと思います。 もう少し彼女独特の特色を出して、名曲 が1曲あれば売れるでしょう!?

ちょっと 辛口コメント かな? って気もしますが、私の今の 『ヘビーローテーション』 ですから、全てお気に入りのお勧めCDです。 是非どうぞ!!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (シンハー)
2005-03-19 23:34:26
私も「Dhoom Dhoom」聴いてますよ!

もう即席ですがタタ・ヤン部屋作っちゃいました。



http://hiroshima.cool.ne.jp/buachompoo-and-thaipop/tata-top.htm
返信する
タタ (管理人)
2005-03-20 01:07:05
シンハーさん、こんばんは!



『DhoomDhoom』ってカッコイイですよねぇ~! もう直ぐコンサートですが、生でタタを見るのは初めてだし、チケットが何と1組1番なんで、最前列で見る事が出来そうです!

急に興奮して来ました!!!



シンハーさんとこのトップのブアって、どこかで見た事があるなぁ~って思ってたら、ここの雑誌と同じ画像ですね! やっと分かってスッキリしました。

http://blog.goo.ne.jp/pumpui-pumpui/e/82c0c1435da69ed22cbc5b98c716b0b5
返信する