プンプイ的生活

ウワンな 【プンプイ@オーサカ】 がお届けする
 分かる人にしか分からない少々マニアックなタイ専門のブログですが。。。

ソムタムは危険!?

2005年04月14日 | ★プンプイ的タイ料理★
4月11日の バンコク週報 からのネタです。

■ソムタムに大量の雑菌
 11日、医学研究局食品安全品質事務会のプラカーイ氏は『バンコクおよび
周辺域でのソムタムの品質と安全性に関する研究事業』の結果を報告した。
 調査は202カ所でソムタムを購入、研究所で詳しく検査した結果、44の試
料から食中毒を起こす雑菌が見つかったと発表した。
 種類別ではソムタム・タイ(ピーナッツと干しえび入り)が54%、ソムタ
ム・プー(塩漬け生カニ入り)が73%、ソムタム・プラーラー(塩漬け発酵
させた川魚入り)では83%が衛生基準に達していないことが判明。
 購入場所では、デパート内で購入したものでは90%近く、屋台で購入した
ものは33%が不衛生となった。
 プラカーイ氏は「調査結果から、ソムタムを食べると4分の1の確率で下痢
などの症状になることが分かった。ソムタムは熱を加えない素手で料理され
ており、大変不衛生。タイ料理を世界レベルに引き上げるには料理人の衛生
観念を改善する必要がある」とまとめた。
 ソムタム:タイ東北部を代表する料理。青パパイヤでつくる酸味の利いたサ
ラダ風料理でタイ人、外国人を問わず大変人気がある。




私の好きなタイ料理の ベスト3 には入る ソムタム なので、タイに滞在している間は、ほぼ毎日食べます。 
しかも、基本的には 『ソムタム プー パラー』 (プー&プラーラー) です。
『ソムタム タイ』 なんて甘いモノはソムタムとは認めていません! 男なら、『プリック X 10本』 の激辛プーパラーでしょう!!! 日本でも彼女が週に2~3度は作りますが、やはり 自家製 のプー&パラーでは コク が全く違います。
日本人のタイ料理好きな方々が頻繁に 『ソムタムはビールにピッタリ!』 と言いますが、私は信じられません。 また、どんなソムタムを食べているかの想像も出来ません。 だって私が知っているソムタムは食事中に1口でも水を飲んだら、30分は口の中が火の海となり、何も食べる事が出来ません。 昔も今も、私の周りには イサーン出身者 ばかりなので、こんな味付けが習慣になっているのですが、これが極端だとしても、『ビールの肴になるソムタム』 なんて想像も出来ません。

日本国内であっても、淡水の沢蟹などは細菌が寄生しているので、『生で食べてはいけない!』 と言われますが、タイでも 『プーはお腹を壊す!』 とか、『パラーなんて臭いモノは食べられない!』 と言うタイ人が多いのですが、私は下痢にすらなった事がありません。 健康自慢ではなく、『激辛度が細菌を死滅させる!』 と勝手に思っています。
これは私の勝手な考えなんで、絶対信用しないで下さいね!

でも、今回の記事を見ていると、異常な数値ですね!
食中毒を起こす 可能性 がある 不衛生度 ですから、そのまま食中毒を起こす確率に直結する訳ではないのですが、プーパラー好きな私にとっては非常に恐い数値です。 プーとパラーが ヤバイ のは承知の上ですが、ソムタムタイなんて、ヤバイ食材は一切入っていません。 要は 『素手で調理』 の部分が大幅に影響しているかと思うのですが、手を洗って調理すれば問題ないって事でしょうか? 良く分からない...

タタヤンやパーミーはソムタムプーパラーなんて絶対に食べないでしょうね!?
ランナーならパクパク食べている様な感じですが、どうでしょうか???

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうすでに (うぶすぶ)
2005-04-14 16:11:26
胃腸が。

超強力でタイ人並み(いやそれ以上)なんですね。!!



いや、、、すごいです。

しかしまぁ。

実はプリックが雑菌をやっつけている?

キムチみたいに。



なんにしても、ソムタムいつも食べれるなんてうらやましい。



ああ、、昨日も忙しくて結局

タイメシ屋さんに行けなかった。



最近のGOOの障害にはまいっています。

へたするとブラウザごとおとされたりして

せっかく書いたのにーーなんて事もありました。(ToT)



今週末お会いできたら飲みにでも行きましょう。(笑)
返信する
行きつけのソムタム屋は。。。 (komta)
2005-04-14 16:19:26
私もあの記事読んでビビリました。家の近くにあるソムタム屋台はもうどうしようもなく、汚い環境、道具で作ってくれます。日本に住む日本人の感覚から見たら、『こんなの食べるの?あんた、そりゃ自殺行為だよ。いいの?』と言われることでしょう。だけど、ここのどうしようもなく旨いんです。しかも、量も多いし、生野菜もこれでもかって位付けてくれる。。。それで、10Bしか取らない。ここのおばさん、痩せてて、背が高くって、真っ黒、そして無愛想、こんなタイプですが、ここのが1番ウマイ!と言うと、ニコって笑う所が最大の魅力です。
返信する
胃腸は強いです! (管理人)
2005-04-14 18:40:22
うぶすぶさん、こんにちは!



確かに胃腸は強いかと思います。

タイでも道端の屋台で生牡蠣も平気で食べるし、夜中にトイレへ行く次いでに水道水も飲むし...

海外では1度も下痢になった事がありません。



では、土日に東京で!!!
返信する
旨いモノは旨い (管理人)
2005-04-14 18:46:39
komtaさん、サワディーピーマイ!



バン週の記事の数字は何か裏事情のある政策的な臭いを感じてしまいます。

プーとパラーは確かに怪しいですが、それ以外は問題ないと思いますし、ましてデパートの方が不衛生だなんて...

もっとヤバくて痛み易い食材の料理も沢山あるのに!



でも、『慣れ』は絶対あると思いますよ。

慣れれば大丈夫です。

旨いモノは、やっぱり旨いんですから!
返信する
ハイ、飯ネタですね。 (oon)
2005-04-14 21:43:43
このニュース、私も見ました。デパートで購入したものの方が危険ってのが、何ともかんともですね。

屋台は、皿の洗い方が気になりますよ?

私はタイでソムタム、というより、自宅で食べることが多いので、ソムタムで腹こわしたことは、今のところ、ありません。
返信する
デパート? (管理人)
2005-04-15 01:18:11
oonさん、ご無沙汰です。



私もデパートが不思議に思ったのですが、デパートは作り置きで長時間放置されていて、屋台はその場で作るからって事なんですかねぇ~? 謎です。
返信する