改】怪獣3匹つれて、上を向いて歩こぉ~♪《 笑門来福゜》

7歳の1号♂、4歳の双子・2号♂&3号♂と、すぐ雷落としちゃうママゴン。
ココでガス抜きして、笑顔に戻します!

質問です。 赤子の寝かしつけや、泣いた時の対応。どうしてますか?

2009-06-11 09:34:38 | 2009日記(・д・)
あら。。。もう6月も1/3すぎちゃってる(´д`;)

あぁ、記事もいっぱい溜まってるし~(ノω`)

ボチボチ書かんにゃ~





今日は、質問があって出てまいりました(´・ω・`)





ウリのお世話に関する事なんですが~。




掃除の時や夜ガッツリ寝かせる時は、ベビーベッドで寝かせ。

日中転がしといたり、ちょい寝した時は、和室に寝かせとります。




夜0~2時前後に、ミルク120ccとしっかり飲んで貰って、抱っこユラユラして、寝かしつけ、ベッドへGO。



朝6~8時ころに起きる。オムツ換えして、チチやって~。

ご機嫌でメリー相手に1人遊びしたり、チチ飲みながら寝てたりするけど。

だいたいは、またお昼寝に突入して、12時前後までグッスリ。

午前中は基本的にほとんど寝てる。

この間に、掃除したり~、夕食つくっといたり~、家事ちょこっとして、ココぞとばかりにボォ~としとく。



昼食にチチ飲んで~、そのまんま授乳クッションでチョイ寝。布団に置くと~起きる。。。orz

抱っこして、寝付かせて、布団置いて~、を繰り返す。

または、疲れて、抱っこしたまんまソファーに座って、寝かせとく。



午後は、5~10分片チチ含んで(飲むというより殆んどオシャブリ状態)、そのまんま寝ちゃって、和室に転がして、30分~1時間くらいチョイ寝。

泣いて起きたら、オムツ換えて、布団転がしたまんま、メリーで遊んでてもらう。

1人遊びに飽きて、『アゥアゥ~!』と呼ばれるんで、

(ここで、このまま放置しとくと。全く諦める事なく、呼ばれ続け~。仕舞いには大泣きして、頭から汗かくほど、火がついた様にしゃくり上げながら泣き叫ぶ

一緒に寝転んでオシャベリの相手したり~、歌いながら手足ぶんぶんしたり~、オモチャであやしたり~、

それが飽きてきて泣いたら、バウンサーに移動して、

目線替えて、またお喋りの相手して~、あやして~、一緒にTVみたり~、

それでもダメなら、深めに体育座りして、お腹の上に寝かせて、またまたお喋りの相手して~。

これもアカンかったら、抱っこして~、ゆ~らゆら。

鏡前で遊んでみたり~、部屋んなかウロウロしてみたり~、ベランダ出てみたり~。

時々小指を口にいれて、ご飯チェック。

吸いつく様なら、チチあげて~。 ベェ~と押しだされたら、チチは後で。

チチ飲みながら寝たら、少し抱っこして揺ら揺らしてから、布団へGO。

チョイ寝から起きたら~、オムツ換えて・・・・・。


これを夜まで延々繰り返し。



夕方又は夜7~9時ころに、旦那チャンか私がお風呂入れる。

お風呂は大好きで、入浴中はホォ~っと、何とも言えんイイ顔して大人しく入り。

入浴後は、遊べ~とばかりに『アゥ~アゥ~!』呼ばれてウルサイが、比較的ご機嫌。

この間に夕食たべて~、ご飯終わったら、旦那チャンが遊んでくれるか~、風呂上がりの一杯(チチ飲み)をひっかける。

そのままチョイ寝して、夜中のミルクがっつりTIMEへ。



夜中の授乳は、いまだ旦那チャンが助けてくれて担当してくれてる。

次に起きたら、オムツ換えて~、小1時間くらいオシャベリしたり、あやしたりしてしっかり遊んで~

部屋真っ暗にして、ミルクがっつり飲んでもらって~、寝かしつけて~、

朝までグッスリ5~7時間寝てもらう。



雑誌とかで、他の赤ちゃんの1日をみてると、夜8-9時に寝かすようにしてはるから。

「子供が夜中まで起きてるのって、良くないんやろな~(-ω-;)」

と思いつつ、どうしても睡眠時間や授乳時間を大人の都合のいい時間に合わせると。

ミルクがっつりTIMEが、0時前後になってまう。

それに、8-9時にウリが寝ちゃうと、旦那チャンがウリの寝顔しか見れんくなるしなぁ。


こんな感じで、ウリとの共同生活を毎日過ごしてるワケですが。




最近、旦那チャンから

「すっごい抱き癖付いてるから、寝かせるのん大変や」

とご指摘がありやした(>_<)



新生児の頃は、首がグニャグニャで怖いから~と、横抱きしてたけど。

2ヶ月になると、少しずつ首が安定する時もあり~。縦抱きがしやすくなってきた。

だんだん横抱きやと、ジタバタして、ムズがる事も増えてきたから余計に縦抱きに。

その上、横抱き=乳 と思うんか、首をひん曲げてチチ探して服をねぶってベチャベチャにされるし。

何より! ”縦抱きの方が、なぜか泣き止む!”って事もあり~、

縦抱きの時間が圧倒的に増えて、ウリも縦抱きの方が大人しく抱かれてくれるようになった。

だから、アタヒが寝かしつける時も、ついつい縦抱きのまんまで、ユ~ラユラ。


一方、旦那チャンは。縦抱きやとウリが起きてしまうから、横抱きで寝かしつけてはる。

夜寝かそうと横抱きすると、泣いて泣いて泣きじゃくる~



最近、寝入りが上手くいかず。眠いのに眠れない~ってギャン泣きする事も多くなってきて。

立って抱っこユラユラ~って寝かしつける。

もともと、入院中、途中で胆嚢炎の薬が始まったから廃乳したり、ミルク混合にすることになって。

寝かせる時に添い乳するって発想がほっとんどなく。

ベッドで寝かせるつもりもあって、添い寝・添い乳をする習慣も無かったせいもあって。

今更布団で添い寝㌧㌧しても、まったく収まらない。

だから、ついつい抱っこしておさめちゃうんやけどさ・・・(;-ω-)




日中は、火がつかなければ。

なるべく抱っこは最終手段に置いとく様にして、相手してる。

もともと右膝が痛くって、抱っこして立ち上がる時にピキッて痛むしさ。

身近な知り合いで、すごい抱っこ魔な子を見てたし。

それでも、やっぱり抱っこに頼ってるとこあるから。

抱き癖ついてしもたようで・・・。


「抱き癖って、幸せの証拠~」てなコメントを拝見して、

そっか~(^^*)とイイ風におもってたんやけど。




アタシ以外の人にウリのお世話をお願いする時のこと考えると・・・

ん~(TωT)




もちろん。

ウリも列記とした別の1人の人格であり、ちっちゃいながらも喜怒哀楽の心があって、

大人の想い通りになんていかな~いってことは

重々承知してるつもりなんですが。。。




他のおチビさん&ママさん方は、

寝かしつける時や、チビが泣いた時は、どうなさってるんかしら。。。(≧ω≦)

ご指導ください(T▽T)ノ

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チビちゃん (パド)
2009-06-11 16:48:27
頑張って育児してますね~。
少しずつおっぱいの時間が空いて来たり
1人遊びができるようになったり、表情も
豊かになって楽しくもなるのですが。
悩みも増えてきたりしますよね。
抱き癖、なかなか難しいところですけど、
この時期は仕方がないように思います。
少し息子の1歳前を思い出してみたのですが、
朝は起きたばかりは機嫌よく 主人が出勤して家事に追われる時間になると愚図りだし、、
でも、家事を終えないと落ち着かないので
少し抱っこして 泣き止まないと「ちょっとゴメン~~」といって放置。
その後は勝手に寝てくれ午前終了。
午後のミルクを飲むと買い物に行って。
帰宅してまた寝て、その間に夕飯の準備。
起きたら様子を見て早めにお風呂。(夕方5時ごろ)
お風呂のあとにミルク飲んで夫の帰宅後はパパと遊んで~~9時ごろだったり10時頃だったりお休み~~。で、11時か12時ごろ半分寝てる息子にミルクを飲むだけ飲ませ、明け方に泣いてミルク~~といった感じでした。

一時期午前中グズグズする時期があってそのときは抱っこのまま寝かせてました。
ベットに下ろすとやっぱり泣いてダメなので
そのまま椅子に座ってテレビボーーと・・・
という事もありましたよ。
これは多分 9ヶ月とか後追いが始まった頃だったかな?
寝る時間もまだまだ定まらないでしょうし、抱き癖もあまり気にする事ではないと思います。
ママは体力勝負で大変ですけどね。。。
でも、日中よくベビちゃんと一緒に遊んだりで
頑張ってると思いますよ。男の子はとにかく
抱っこの時間が長いかな?って他のママと話しても感じました。
数年すると抱っこもさせてくれなくなるので
今しかない!と思って頑張ってください。
返信する
Unknown (めぐ。)
2009-06-12 09:37:36
お久しぶりで~す♪
旦那様、すっごく協力的でめちゃくちゃ羨ましいです~^^

うちは、抱っこ魔っていうよりは
チチ魔でした(笑
日中はほんまサルの子みたにチチにぶら下がりっぱなし。
寝たかな?と思ってお布団に寝かせると
5分もしないうちに起きてギャン泣き

夜は比較的良く寝てくれるんですが
うちは添いチチやったからなぁ・・・。
参考にならんですね

でも、自分以外の人に寝かしつけてもらうのは
未だに無理なんで、大変です・・・。
まだ断乳もできてなくて、まだまだ添いチチ
生活は続きそうです~

そんな私の余りにも参考にならない経験談から申しますと・・・。
抱き癖ぜんぜんOKだと思います。
うちの娘は先月1歳になったけど、あんなに乳にぶら下がりっぱなしやった子が
今ではフンフン♪鼻歌歌って一人で遊んでくれますから。
抱っこばっかりなのは、本当に一瞬です!!
いまが一番大変な時かもしれないですが、
思う存分抱っこしてあげてほしいかも。
今なんて、自分で遊びたい時にこっちが構おうとしても
無視ですから(笑
返信する
Unknown (ウラン)
2009-06-12 23:34:41
まんぷくちゃん、こんにちは♪
お元気そうで何よりです^^
初めての育児、本当に何をどうしていいのか、手探りな状態ばかりだよね。
経験者だからこそ言える(書ける)ことは、今の間は、まんぷくちゃんが良いと思っていることを思う存分してあげてくださいってことです。
抱っこも、抱き癖云々あるけれど、そんなのは一時的なことであり、抱っこというスキンシップがどれだけウリちゃんの今後の人生に良い影響を与えるかを考えて、思う存分抱っこしてあげてください。
子供の環境に対する柔軟性の凄さには驚かせられるよ。
ママが縦抱きしかしなくても、自然と横抱きしてくれる人と縦抱きしてくれる人を判別するようになりますよ。
いろんな情報がありすぎて、その情報に右往左往してしまうけど、最終的な選択は「母親がこれでいい」と思うことだと思います。
まんぷくちゃん、ステキなママだよ♪
また、これからも近況聞かせてねっ^^
返信する

コメントを投稿