改】怪獣3匹つれて、上を向いて歩こぉ~♪《 笑門来福゜》

7歳の1号♂、4歳の双子・2号♂&3号♂と、すぐ雷落としちゃうママゴン。
ココでガス抜きして、笑顔に戻します!

今日は何の日?

2007-08-15 20:17:37 | 2007日記( ̄(●●) ̄)
終戦記念日やね。(´・ω・`)



亡くなったおじいちゃまが、

この時期になると自分の脚の傷見せながら、戦争の話してたっけなー。





ワシは歩兵やった。

シナ(中国)で砲弾打っててなー。

もう・・・鬼や。ヤラナ、ヤラレル。

この傷はな、鉄砲で撃たれて貫通したんや。でも、痛いなんて言うてたれへん。

食うもんも無くて、腹減っても、行進せな(置いていかれると)死んでしまうんや。

(日本に)帰ってきたら、顔つき変わってたみたいで、誰も近寄ってこんかった。

怖いもん無しやった。

数年前になー!最礼装で、燕尾服に高い帽子被った男の人が突然入ってきて、

この感謝状と、銀杯を置いていったんや!

わしの苦労を認めてくれたんや!!!







おばあちゃまからは






空襲警報鳴ったから、土手を走って帰ってたら

私の前を走ってた女の人に焼夷弾が突き刺さってなー。

一瞬で黄色くなったんよ。

そのお陰で爆発せんかったから、私は逃げて帰ってこれたんよ。

焼夷弾が爆発したら、油が飛び散ってそれが燃えて熱うてなー。

怪我した人が水欲しさに川に集まってきて。

折り重なって死んでるんよ。

川の底の方から死体が浮かんできては、ボコッって空気が出る音するんや。








毎度同じ話を聞かされ、「へー」「そうなんやー」と適当な相槌を打って

聞き流してたから、なんとなくしか覚えてへん。

でも何故か、表情は覚えてる。

いつもは穏やかな話し方な2人が、戦争の話をするときは、いつになく

しっかりと、ハキハキした口調で、やや興奮気味に話してた。

それだけ、つい最近の様に鮮明な記憶やったんやろうね。





戦争体験者から直接話を聞くことの出来たアタクシでさえ、

どんどん認識が薄れていってるんやもん。

今の世代の子供たちや、若い方々なんて、希薄やろうね。




色んな理由があって戦争って起こってるんやろうけど。

きっと戦争って無くならんのやろうけど。

ヤラナヤラレル状況って、やーね。

無くなればいいのにね。






子供授かりたくって、通院だけ気にして、

スーパーのチラシチェックして、お買い得品を買いに行って

餃子&チュウハイ飲んで、ぐーたらしてるアタクシの生活って

平和やわ~。

ありがたや・・・・ありがたや。(´・人・`)

地球全部が平和になれば、ええのにね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(/□≦、)エーン!! (りえ)
2007-08-16 17:55:46
本当にそうだよね。

私なんてさ、広島で生まれ育って祖父母とも戦争体験の持ち主だったからさ・・・

 小学校の低学年の時なんて、担任の先生に原爆の話を聞かされ恐怖のあまり・・・登校拒否になってたんよ(-m-)ぷぷっ
 しかもさ、物の日陰とか木の影を異常に探す子で、いつも「原爆が落とされたら影にいないと死んでしまう!」って・・・o(´^`)o ウー

 私たちの生きてる今日は、生きたいの願った人たちの明日・・・って言葉が胸に突き刺さるよ。

 。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
返信する
||部屋||・ω・`)ィラッシャィ★.:゜+。☆ (ぷくxx(;▽;))
2007-08-16 21:40:15
りえ
そうね。
毎日なんとなく生きていられるって、きっとステキな事なんやろうね。


アタクシの小学校5-6年の担任の先生方が、
何事にもこだわる先生でねー!!!
夏になると、「戦争の聞き取り学習」と題して
身近なお年寄りから体験談を聞いてきて、授業中に発表したり。
ご好意で参加してくださった祖父母の方10数名から、
体育館で大勉強会したり。
と、結構いろいろ戦争体験談には触れる事が出来た方やと想う。

それでも、認識薄れてるからなー。
こればっかりは、風化させちゃーいけないね。。。

返信する

コメントを投稿