来年度、小学校の地区委員というものをやることになりました。
保護者全員対象で挨拶運動や安全パトロールなんかをやる、、のを管理する感じ。
名簿を更新して、年に数回通知を作ったり、地区を巡回したり。
いつかクジで当たっちゃって知らない人と委員をやるよりは、と思って
クラスのママさんと一緒に立候補。
その方はパソコンは使えないので、
データ管理と書類作り関連は私が引き受けることになりました。
で、久々に仕事っぽい感じでエクセルなんかを開いたら
なんだか楽しくて
毎年担当が変わるし ろくな引継ぎもなく、超アナログな管理だったので
マニュアルを作成しつつUSBでもらったファイルを整理し、
フォーマットも改良して 後々使いやすいように手をいれています。
まだまだ改良の余地ありそう~。(てか改良していいのだろうか。)
マニュアルは一年後に完成します。来年度以降の方が活用してくれるかなぁ。
6年勤めたOL時代(人事部でした)、新人や社員のデータを入力したり
アクセスから引っ張っていろんな資料作ったりしたのを思いだす。
結局こういう仕事が合っているのか・・・時間を忘れてパソコン作業
永遠の事務方・・・・・・・・・・・
最新の画像[もっと見る]
- 結果報告~(o’ω’o)ノ 11年前
- 結果報告~(o’ω’o)ノ 11年前
- 結果報告~(o’ω’o)ノ 11年前
- 宮地嶽神社モウデ 11年前
- 宮地嶽神社モウデ 11年前
- 宮地嶽神社モウデ 11年前
- 宮地嶽神社モウデ 11年前
- 宮地嶽神社モウデ 11年前
- あけおめぶろぐ 11年前
- こんなところでライトアップイベント 11年前
アクセスなんか、自分に割り当てられた業務用に入力フォームやクエリをカスタマイズして…よくもまあ出来たもんです。
その時の経験でその後も得というか苦労というか、DB管理業務をやったりしてたのでラッキーでした。
でも、使わないと本当に忘れるね。今やアクセスはクエリ程度しか使えないし、エクセルも関数が使えない。
締め切りに追われず、テンプレートとか気が済むまで作り込むのは楽しいね。引き継いだ人のPCスキルや環境も考えて思う存分やってください。
Officeは2010?
あの頃は手探りでよくまぁ頑張ってたと思うわ。DB管理。
そか、誰もが使えるカタチのものを残さないといけないのよね。
Officeは2010です。学校にある委員用パソコンなら大丈夫だろうけど、
やっぱアナログでも対応できるようにしておくべきかな・・・。
作業用シートの構成に、オートシェイプでカラーの矢印とか多用して
「ここに利用する年度を入力してください」
とか、図解の解説書みたいに判りやすく。
アナログでプリントアウトして整理したものもバックアップとして大事だし、受け継ぐ方も助かるよん。マニュアルもプリントアウトしておくと更に◎
誰もがわかる、見える業務にしておくのが大事ね♪
一連のモノはプリントしてファイルしておきます^^
ああ楽しい・・・