平凡な日常がある幸せ・・・

介護によるストレスのはけ口として始めたブログですが、介護が完結し、また、被災後に取り戻せた平凡な日常を綴ることに・・・

ある物・・・

2010-11-17 | リフォーム
以前、「ある物」を設置するために屋外コンセントを増設しましたが、遂にその「ある物」が設置されました。

週間天気予報でチェックし続けて、前日の夜まで雨の予報ではなかったのに、朝、雨音で目が覚めました。

「そんなぁ・・・」って気持ちでしたが仕方ありません。

業者さんによる設置作業は、一部雨の中での作業となってしまいました…業者さん、御世話様でした。

朝9時に施工開始、2人での作業、途中からは1人になりましたが、昼食も摂らずに5時過ぎまで掛かってました。

雨が降り、寒い中休憩もしないで…なぜそんなに焦っていたのだろう?

遠方からの出張で、翌日も別な地方への予定が入っていたらしい・・・

ようやく完成と思いきや、作動点検で不具合が。

手伝ってあげて何とか5時過ぎに完成したというところ。

しかも、手直し後の仕上げは、雨と暗くなってしまったことで後日自分でやるということでまとまりました。

業者さんは喜んでましたが、担当の営業さんは渋ってました…



その「ある物」とは、階段昇降機です。

自宅の構造が特殊で、1階が作業場(工場+事務所)で2階が住宅、1階の天井が5mちょっとあるので、2階は通常の3階に近い高さで、尚且つ階段が屋外という作り。

築二十数年になりますが、建てた張本人も、まさか自分が階段を上り下りできなくなるとは思ってなかったでしょう。

そんな訳で、今後どうしようか悩んでました。

家を建て替えるのが一番良いでしょうが、そんな予算はありません。

1階の事務所部分を居住スペースにして、トイレやシャワー室をバリアフリーにするリフォームも検討しましたが、本人が住み慣れた2階の部屋を出たくないと言うし・・・

ホームエレベーターは、家の構造上スペース確保もムリ。

そんなある日、TVで階段昇降機のCMを見たので、早速その会社に問い合わせましたが、その会社の製品は、屋外用はストレートのみで、曲り階段には対応しないとのこと。

「これだ」と思ったのに、あっさりNG。

いっそのこと、赤井英和のやってる引っ越しのCMで使ってるような高所作業車を1台買ってこようかと思っていましたが、ネットで"階段昇降機""屋外階段""曲がり階段"などをキーワードにして検索すると、対応する商品が見つかりました!

シンテックスという会社の製品で、「タスカルSRS」といいます。





あとは、施工してくれる業者を見つけなくては…そして見つけたのが新光産業さんです。

対応も親切丁寧にしてくれました。

費用は、ほぼコンパクトカー1台分でした。

リフォームその他から見れば、かなり安く済みました、これで、大きな悩みの一つはしばらくの間は解決したと思います。

・・・寝たきりになってしまった場合は、また考えなくてはなりませんかね。



昇降機の方は、仕上げと、乗り場への屋根の取り付けの作業が残ってます。