山と葉っぱと猫が好き

ヘタレなりに独学で女性単独登山を楽しんでます。
悩んでくじけて、いつも一人で起き上がる。
山がわたしを育ててくれる。

予告編:守門岳に登って来ました

2008年10月20日 | ◇山 登 り(予告編)

先週の平日に、二日連続で山登りをして来ました。(車中泊)
当初の目的では前々から目当てだった新潟県の浅草岳に登り、
ついでに守門岳に登るはずだったんですが、
手短には表現できないような体力的な苦労と
心の葛藤、悩み、凹み、挫折などなどを経て、浅草岳は取り止め…。 
守門岳と、なぜか突発的に谷川岳に登った次第であります。

ちょっと時間がないので 今日のところは守門岳だけでも速報。
今の紅葉はこんな状態です。

守門 大岳
一番きれいな所でもこんな感じでした。ちょっと華々しさのない、茶系の紅葉です。

これでもすごいきれいなんですが、やっぱり茶色です。
よそ様の画像ではもう少し黄色い写真をよく見かけていたので、
この日は見頃を過ぎてしまったのかもしれません。

本当は10月初旬に行きたいと思っていたんですが、
今年は北アルプスを優先して新潟が後回しになってしまいました。
秋って本当に悩みます~

プカプカは真っ赤とかオレンジを見ると興奮して『ムッハムハ』になるのですが、
今回は『ムハ…』止まりでした。 鼻血が出ん…

守門の定番 保久礼コースは東に向かって登る為、常に逆光で
せっかくの一番きれいな尾根の眺めが、朝も昼も眩しくてよく分かりませんでした。
撮影しようとしても上の写真のように、しらけた感じになっちゃいます。
(空が青く撮れている写真は進行方向を振り返った撮影だからです)

トップの紅葉のように色鮮やかなきれいな葉のついた木々は
登山道(樹林帯)の標高の低い辺りにはたくさんありました。
景観の中に鮮やかな山肌を望むのは無理だったけど、
登山道の木々は長く辛い下山の道中を和ませてくれました。

守門岳は初心者レベルを抜け出せないプカプカにとっては半端じゃない悪路でした。
湿った粘土質で構成された道は、雨が降ってなくてもヌルヌルで超滑ります。
下山の時がとにかく大変…
何度も滑って、転んで、背中ごと地面に叩きつけられたり、尾てい骨強打したり…
一度は崖の上で勢いよく滑り、そのまま滑落してしまうかというドッキドキの場面までありました。
(今だからのん気に書けますが、あの時は「死ぬかも」と思ったんですヨー

半べそかきながら歩き回った一日で、
語り尽くせない いろんな心の葛藤がありました。
なんだか、嫌な思い出が強過ぎてレポを作る気がおきません…(思い出すと暗くなるから)
来年になるかな?もっと先かも。
今は紅葉情報だけでご勘弁下さい。

守門岳(すもんだけ)は苦手だよ。だってすべるんだもん。すべるもん。すべもん。すもん…
(お後がよろしいようで…)
テケテンテン


本編はこちらからどうぞ

←最後の締めがお気に召さなかったらクリックしながら一言「あ ぽちっとな」



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
十分きれい! (mimi)
2008-10-21 16:17:09
鼻血ブーじゃなくても 十分きれいですよ~
青空と山  やっぱ絵になりますね。

ところで尾てい骨 大丈夫ですか?
9月末 私も苗場山にいったとき ぬれた木道で思い切りすべって
お尻を打ったのですが、、、何日たっても痛いんですよ。
ふつーにしてると大丈夫だけど、山に登るとき、下半身に力を
いれたときが痛くって・・・お互い気をつけましょうね~
とりあえず滑落しなくてよかった!!!
すもん (shucream)
2008-10-21 23:25:34
読み方知りませんでした~。
今ちょっと漢検のゲームにはまってるんデスが、
山に関わる地名って難しいデスよね~。

レポは、あ~こんな山行もあったな~。
くらいに心の葛藤を思い出せるくらいになってからで
十分ですよ!

すっごい悪路なんデスね。
ほんとあの滑った瞬間のゾクッ!って感覚は嫌デスよね。
ご無事でなによりデス。
プカプカより (◆mimiさんへ◆)
2008-10-23 02:10:33
なんとmimiさん、私も8月に苗場山で滑って転びました。
今日やっとレポが完成して載せたところです。
木道ってきっとあの「丸太の断面」ですよね!?

mimiさん大丈夫ですかー私もまだ…転んだ翌日くらいまでは何ともないと思ってたんですが、日常生活の中で階段を下りたり、椅子座る時背もたれに倒れようとする時痛いです
いや~ほんと、お互い早くよくなるといいですよね。
病院に行くほどではなさそうですか?
プカプカより (◆shucreamさんへ◆)
2008-10-23 02:53:26
ほんとほんと、山とか地名って難しいですよね~大人になってから、簡単に読みそうな名前でも最初からひねて読む癖がついちゃって、それが意外と当たってたりするもんだから物事なんでもひねて見る癖が^^

守門岳は水はけの悪い土質のせいかぬかるみがひどいし、土の斜面も岩も木の根も全部ヌルツルです。二回三回と転ぶ度にヒヤッとしました。
辛かったし、恐かった…

登り慣れてる様子のおじさん達はヒョイヒョイ身軽に飛ぶように下山してたので、靴が悪いのか、とかやっぱり自分が一番悪いんだ、とかマイナスなことばっかり考えてました…
Unknown (IK)
2008-10-24 12:02:15
プカプカさん、こんにちは

 守門岳そんなにグチョグチョでしたか、ここ最近晴れと雨が定期的に変わっているからかもしれませんね。先日行った苗場山や上州武尊もそうでした。

 浅草岳は再度トライしてみてくださいね。新緑の時も良いですよ。それも奥只見のブナ平新道がお勧めです。行く時に役場に問い合わせて通行止めが解除になって「沼の平」が入れるようなら、そこもお勧めですよ。
プカプカより (◆IKさんへ◆)
2008-10-24 23:45:29
守門は通年あんな感じじゃないんですか?
帰ってから調べたら、滑りやすいとか粘土質とか水はけ悪いとかいう情報をいろいろ見かけました。最初に知ってればよかった…

浅草岳はどーーしても紅葉の季節に訪れたいんです…
でも紅葉のきれいな山は新緑はそれはもうすごいんでしょうねーっ
初日を守門にしたのは失敗でした
沼の平って通行止めだったんですか、IKさん情報ありがとうございますー。

コメントを投稿