ぷちぴこ日誌

イタグレのぷっちとぴこりと私(ぷーちゃん)とぺんぷん(同居人)

緑内障通院 8月31日と9月28日

2013年10月18日 | ぴこりの緑内障

コメント欄閉じてます

前回のUPから2ヶ月がたってしまいましたが

ぴこりはすごく元気ですが、ぷっちは癲癇を何度かおこしたり、
ご飯が食べられない日もちょこちょこあったりで体調を崩しがちです

 

8月に入って3回目のファーブルさんでの診察日

8月31日

瞼の腫れぼったさと目やにのジュクジュクは前回よりマシになったけど、まだでている状態

緑内障は
眼圧 右9 左15(正常値10~20)

眼圧コントロール出来ています
視野範囲も前回と変わらず

自己免疫疾患によるドライアイは
涙液量 右34 左30(正常値20以上でグレーソーンは15~20)

オプティミューンに対してアレルギーが出てるけど代替薬がない為、回数を減らして使用

内服薬
ノイロビタン 1日1回1錠
ノルバスク 1日1回1錠

点眼薬
エイゾプト(房水の生産を抑える) 右目 1日3回  左目 1日2回
ラタノプロスト(房水の排出を促す) 右目 1日2回
ヒアレインミニ 両目 1日1本づつ
オプティミューン 両目 1日2回


お会計
眼科診療  2625円
涙液量検査  1050円
スリットランプ検査  1050円
眼圧測定  1575円
眼底検査  1050円
エイゾプト  3675円
ラタノプロスト  3150円
オプティミューン  4725円
ヒアレインミニ  525円
ノルバスク  2625円
ノイロビタン  1260円

お支払い 2万3,310円

 

9月28日 診察日
 

眼圧 右14 左18(正常値10~20)

涙液量右28 左29(正常値20以上)

眼圧コントロールはできてて、視野範囲や視力も前回を変わらず

瞼のハレは若干マシになったけど、でも完全にひききってない

オプティミューンだけでなくエイゾプトにもアレルギーがでている感じ
エイゾプトの代わりにぴこりが使える点眼薬がないのでエイゾプトを休薬してラタノプロストだけで眼圧コントロール出来るかどうか試そうかという話もでたけど、
この時期は我が家の予定が色々入っていたのと、ファーブルさんの学会出席によるお休みがちょこちょこありもし眼圧が上がった時に対処できないとの事でアレルギーは出ているが眼圧コントロールが最優先な為しばらくエイゾプトも続ける事に

その代わりにエイゾプトを点す前後にヒアレインミニを点して保護することに

内服薬
ノイロビタン 1日1回1錠
ノルバスク 1日1回1錠

点眼薬
朝  右目 ヒアレインミニ→エイゾプト→ヒアレインミニ→ラタノプロスト→オプティミューン
    左目 ヒアレインミニ→エイゾプト→ヒアレインミニ→オプティミューン

昼 右目 ヒアレインミニ→エイゾプト→ヒアレインミニ

夜 右目 ヒアレインミニ→エイゾプト→ヒアレインミニ→ラタノプロスト
   左目 ヒアレインミニ→エイゾプト→ヒアレインミニ

お会計
眼科診療  2625円
涙液量検査  1050円
スリットランプ検査  1050円
眼圧測定  1575円
眼底検査  1050円
エイゾプト  3675円
ラタノプロスト  3150円
ヒアレインミニ  1260円
ノルバスク  1995円
ノイロビタン  893円

お支払い  1万8,323円


次回の診察は10月19日(土) 16時

 


最新の画像もっと見る